見出し画像

2020/09/30(Wed)ようやく晴れ

*白ご飯
*ひじきの煮物
*胡瓜炒め
*鰯の佃煮
*沢庵

画像1

久しぶりに白ご飯を炊く。やっぱり美味しい。そしてあれだけ飽きてたひじきの煮物が美味しいと思った。やっぱり白いご飯に合うおかずなのだとしみじみ思う。黒い煮物、外国人にとったら異様な食べ物なんでしょうが、この組み合わせを楽しめるのが日本人なのだと思う。
胡瓜は、冷蔵庫でちょっと放置されていたのを救出。なんとなく生でしゃきしゃき食べるモードではなかったので、炒める事に。胡麻油に塩、そして最後に摺り胡麻を足して出来上がり。胡瓜は、瓜の仲間なんだと思う食感の一皿。ちょっと塩を多めにすると白ご飯にもよく合う。

佃煮、沢庵は、買ったもの。
沢庵、生まれて初めて買いました。外での食事では食べるけれど、わざわざ買った事はなかった。急にスーパーで見て買ってみよう...?かと思い立ち、柿ぬか沢庵を選んでみた。少し厚めに切るのがおススメと書いてあったので、リコメンに沿って厚めに。コリコリ、ポリポリ、甘味もあって美味しい。ちょっとはまりそう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は、パンが好きと言っていたが、久しぶりに白ご飯を炊くとやっぱり白ご飯の味に日本人で良かったーと思ってしまう。DNAに刻まれている味?なのか。ホッとするし、ご飯に合うおかずや海苔に佃煮、お漬物が用意されていると危うく食べすぎてしまう。要注意である...。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?