見出し画像

2020/10/05(Mon) どんより曇り

*鶏肉とトマトの軽い炒め煮

*蒟蒻と人参の煮物

*鰯の佃煮
*お漬物
*あんこ餅

画像1

今日は、小皿料理風。塩麹に漬けていた鶏肉とトマトをトマトの水分で軽く煮る様に仕上げた物。塩味は、塩麹で付いているので味付けもいらない。お肉も柔らかくなっているでの、胸肉でパサつかず美味しく出来る。

後は、冷蔵庫に入っていた作り置き、保存食をプラスして消化。作り置きはまだもう少しあるので、今週どこかでまた登場する事でしょう。

あんこ餅は、昨日買ったもの。昨日のうどんの後に食べるつもりだったけれど、無理だったので、今日の夜に登場。黒米混ざったもち米の中に甘さ控えめのあんこ。紫蘇の葉が巻いてありさっぱりしたお餅。これは、炭水化物だけど、デザートみたいな感じ。ま、そんな日もあるという事で。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆塩麹は、いつも冷蔵庫に完備している。塩麹ブームから使うようになったけれど、こんな便利で使いやすい物はないと思っている。簡単に漬物は出来るし、肉や魚も漬けておけば、じんわり塩味はしみこみ、ふんわり柔らかな出来上がりになる。サラダのドレッシングを作るときに少しプラスしてもなかなかいい仕事をしてくれる。しかも発酵食品だから体にも良いわけで...。うまく日々のご飯の中に取り入れていきたいもんです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?