見出し画像

2020/10/27(Tue) 晴れって気持ちいい。

焼き魚

キャベツのサラダ

竹輪とブロッコリーの辛子マヨ和え

ズワイガニのクリームコロッケ
豆ごはん

画像1

パックになった鮭のアラを買ったら、中に大きな切り身が入っていて驚き。鮭フレークを作るつもりだったけれど、折角なのでそのまま焼き魚にする事に。甘塩だったけれど、結構塩効いていた。大きな切り身で食べ応えもあり。カリッと焼けた皮が旨い。

キャベツは、最近よくやるリンゴ酢、オリーブオイル、塩。でも鮭に合わせるなら、もう少し和風にすべきだった。ちょっと味がけんかしている。バランス大事。

竹輪とブロッコリーは、辛子とマヨを混ぜた物で和えたもの、チラ見した雑誌で竹輪の辛子マヨネーズが載っていたので、それをアレンジ。竹輪とサイズを揃えて食べやすくしてみた。辛子マヨは、違う物にも使えるな。

コロッケは、昨日買った物。今日は鮭があったので、ややお邪魔?余分?な感じもしないではなけれど、食べてしまった。

という訳で、かなりお腹いっぱい。ご馳走様でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆塩が効きすぎた鮭は、どうしたらいいのだろうか?やっぱり焼きより煮たりした方が良かったか???以前、辛塩の鮭を買ったら、吸い物にしても辛すぎて食べ辛かった。やっぱりフレークとか調理した方がベターなのかな。
焼き魚は、生を塩するか、干したものが美味しい気がするね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?