見出し画像

2020/10/09(Fri) 朝からしとしと雨、寒い

*アンディーブとブルーチーズのサラダ

*豚すね肉のトマト煮込み、クスクス添え

画像1

画像2

今日は、アントレとメイン的な流れで2皿、
1皿は、久しぶりにアンディーブを見つけたので、一つ買って残っていたブルーチーズ、リンゴを入れてサラダに。クルミを入れ忘れてしまったのが、残念でならないけれど、久しぶりのフレンチ風味のプレートは満足。

次は、豚すね肉のトマト煮込み。お昼に玉ねぎと塩、オリーブオイルでマリネしておいたお肉を午後からコトコト弱火で煮込む。お肉は柔らかほろほろになり、上出来。いつもなら色んな野菜を入れてしまうけれど、今日はあえての玉ねぎだけで意外と良かったかも。ローリエや粒胡椒もいいスパイスになった。添えるのがパンでなく、クスクスに。さっと水入れてレンジでチン。汁気の多い煮込みには、水分を含んで美味しくなるクスクスは最適。美味しい2皿目。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆久しぶりのアントレ、メインの料理。お腹いっぱいになったので、デザートまで行きつかなったけれど、ゆっくりご飯には良い流れ。サーブしてくれる人はいないので、終わったら2皿目を準備しないといけないけれど、たまにはいいでしょう。

こういう時の為にやっぱりジアンの大きいサイズのルーアンみたいなが欲しいな。日本には売ってないから、いつかまたパリに行ける時に購入したい。
いつもの大花のプレートもジアンの物だけど、もっとコンサバティブな物の方がフランス風家庭料理は合う気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?