見出し画像

会社員人生ってそんなにダメ?

私は育休中の会社員です。
次の4月に復職予定です。

キャリアについて考える

産休育休中を利用して、今後の自分のキャリアについて真剣に考えました。
まずは自己分析、自分の強み、好きなことは何かを考え、本当にやりたいことは何なのか、等々、思案を巡らせてみました。

それ関連の本を読み、好きや得意を極めて起業した人のブログを読み、それなりに時間をかけて考えたり、ワークしたりしました。

結局、今存在している(私が知っている)職業の中から自分ができそうなものを選ぶ、という作業から抜け切れずにいます。

また、いろいろ考えた結果、結局「今の会社、今の仕事でいいんじゃないの?」という結論になります。その度に、「いやいやそうじゃないんだ今のままじゃダメなんだ」と考え直すのですが、もしかして「今のままじゃダメなんだ」という思いこそが思い込みなのではないかと考え始めました。

私はなぜこれほどまでに「今のままじゃダメ」と思いこんでいるのか。

好きなことができないから?

好きなことができない、それはそうかもしれない。
そもそも好きなことってなに?ピアノを弾くこと、映画鑑賞、テニスをすること、旅行、文章を書くこと、子どもと遊ぶこと、本を読むこと、人とおしゃべりすること。それらのどれをとってもお金儲けできるレベルじゃないんですけど。
好きを仕事にってできるのかって話と、すべきなの?って話もある。仕事にしちゃうと好きじゃなくなりそうだし。

時間的自由がないから?

時間的自由は確かにない。でも今は時短勤務やリモートワークが許されていて、冷静に考えると自営業で働くよりもよっぽどゆとりある生活ができる。
自営で今のお給料をキープするとなると、時間的観点からもかなり頑張らないと厳しい。

昇給に限界があるから?

昇給に限界は・・・そりゃあるよね。
でも、自分で何かをやって今のお給料を確保するのはかなり大変だ。福利厚生面を含めたらさらに望み薄い。
それが思い込みというならそうかもしれないけど。

思い込みから解放されようとして思い込んだ

冒頭にも書いた通り、キャリアについて、やりたいことについての本を多く読みました。
「企業に勤めていなければならないという思い込みから解放されよう」
「会社に頼らず好きなことで生きていこう」
という趣旨の書籍を読みすぎて、逆に
「このまま会社員でいてはいけない」
という思い込みに発展してしまっていたことに気付きました。

この考え方って、私がモットーにする、無条件に自分を愛す、に反していたなぁと今更ながら気付きました。
まずは今あるもの、ことに感謝して、大好きになろう。
仕事以外のことにはそうしているはずだったのに、仕事となるとこれじゃだめだ、もっともっと、と考えてしまっていました。
もちろん、仕事に関しても少しずつ改善して行ったり、どうあがいても好きじゃないのであれば大きな変化にチャレンジすることも必要だと思います。
自分の成長もまずはダメな自分を認めてダメな部分もひっくるめて大好きになって、そこを基点としての成長でありたいと考えます。仕事に関してもそれと同様に考えて行こうと決めました。

「好きなことを仕事にする」は会社員事務職では叶わないのか

好きなことのうち、ピアノや映画鑑賞、テニス等は凡人は趣味に留めるべきものの代表だと思います。
一方、文章を書くこと、人と話すこと、場合によっては旅行(出張)等は多くの仕事に共通することです。
そう思うと、資料作成、人に説明すること、チームでわいわいああでもないこうでもない話すこと等は好きなことの部類に入ってくるので、もう既に好きなことを仕事にしているのかもしれません。ただし人の評価を受け、それなりのプレッシャーにさらされながらやらなければなりませんが。それはお金をいただく以上避けられない気がします。

笑って生きていけるならそれでいい

やりたくてやりたくて仕方ない、やらずにはいられない、人が苦痛に感じるようなことが自分は易々とできる、そんなことがすぐに思いつく人がうらやましいというのも事実です。
そんなことが全然思いつかない私は私で、毎日楽しく幸せに生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?