見出し画像

《失敗しない‼️》-素敵なお店に巡り会う方法-洋食店編-

新しいお店を見つける時ってどうしていますか?失敗したらどうしよう。。。と思ったりしますよね。同じお店だと、味も知ってるし、気心知れてる店員さんだし、安心しますよね。
分かります。
私も同じお店に行く事、よくあります。
でも、たまには新しいお店も開拓してみたいですよね。
今日は、そんなあなたにひたすら美味しいもの巡りをして8年目のだらりんが独自の目線で《失敗しない‼️》素敵なお店に巡り会う方法-洋食店編-をご紹介していきます。

①とにかく直感を信じてOK‼️

メンタリストDaiGoさんの著書「直感力」でも、世の中には非常に高い確率で正しい選択が出来る人がおり、その方々の共通点は【自分の直感を信じる力の高さ】なんだそうです。しかも‼️【なんとなく感じる最初の直感はまず正しい】んだそうです。人間の直感の的中率は90%なんだそうです。そして、その直感力をトレーニングすれば、直感力を磨く事が出来るんだそうです。
つまり、直感を信じて、行動してみないとその直感力がなかった事になってしまうのです。
出典
「直感力 2秒で最高の決断ができる」|メンタリストDaiGo|リベラル社|2017年

では、その直感力をまだトレーニングした事が少ない方に向けて、少しでも失敗が少ない様に、素敵なお店に巡り会う方法を他にもお伝えしていきますね。


②手書きの看板メニューを見てみる

こんな風な看板をお店の前に置いてあるのをよく見ませんか?

画像1

こちらのお店はテイクアウトのクレープ店なので、メニュー数が少ないですが、お店の中で頂く事の出来るレストランなどはとても詳細に書いてある看板がありますよね。その看板をよく見ないでお店に入ったりしてませんか?
ぜひじっくり見て下さい👀‼️
では、その看板の中に次のものがメニューに入ってますでしょうか?

③イタリアンではアクアパッツァ、フレンチではレバーペーストもしくはパテがあるか❓

ご自身でアクアパッツァやレバーペーストを作られた事がある方はお分かりだと思います。ご自宅でお店みたいなクオリティで作る事が出来た試しはありますか?私は料理上手とは言えませんが、舌だけは確かで、小さい頃から母に最後の料理の味付けを任されていた程でした。その経験が積み重なったお陰で、味覚だけは確かだと自負しております。そんな私でさえ、アクアパッツァやレバーペーストはお店の味には出来ません。それ以外のメニューでも【自宅では絶対にお店のクオリティには近づける事が出来ない】と思うメニューがどれだけあるか?という事も判断材料になります。

④ワインの銘柄、産地が変わっている

ワインの有名な産地と言えば、アメリカやフランス、スペイン、イタリア、オーストラリアなどが挙げられると思います。では、インドネシアバリ島のワインがお店で提供されていたらどうですか?おっ!このお店はなんかワインにもこだわってるのかも!と思いませんか?
そして、ラベルを見て下さい。時々、変わったラベルのワインってありませんか?ジャケ買いならぬ、ラベル買いみたいな感じで、変わったラベルや銘柄のワインを置いてらっしゃるお店もこだわりが強いお店だと思います。
でもワインのメニューや空き瓶が店先に置いてあるお店もあれば、そうでないお店もあります。ぜひその場合は、そのお店のHP見てみる事をオススメします。

⑤お店の照明、電球、カーテンや飾り、扉等のこだわりを見てみる

昔ながらの洋食屋さんもあります。古き良きお店も沢山あります。そんなお店でも、ちょっとした飾り等を見てみて下さい。そして、比較的新しいお店では変わった照明や電球等で溢れている世の中で、先述の【直感】を信じて、「あっ、これはなんか他のお店とは違うな」と感じるものがあれば、そのお店はお料理もこだわっているはずです。これは余談ですが、私の経験で、イタリアンやフレンチでも最近では、古材を使った木の扉にアイアンの取手がついている様なお店は外れがありませんでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?まとめると

①とにかく直感を信じてOK ②手書きのメニュー看板を見てみる ③アクアパッツァやレバーペーストはあるか?④ワインの銘柄、産地が変わっている⑤お店の装飾やインテリアのこだわりを見てみる

以上、5項目です。
あくまでもだらりん独自の選び方ではありますが、参考になれば嬉しいです。

だらりんは現在、無料で都内のお店選びのお手伝いをしています。予約の代行もOKです。TwitterやInstagramのDMから直接ご依頼頂いてOKです。
そして、より詳しくだらりんのお店の選び方やグルメ情報について知りたい方に向けて、公式LINEをやっています。登録してくださった方にはだらりんが【誰にも教えたくない都内のお店情報】をプレゼントしているので、ぜひ登録して受け取って見て下さいね🎁

✔︎Twitterはこちら⬇️
https://twitter.com/EverydayDARA2

✔︎Intstagramはこちら⬇️
https://www.instagram.com/everyday_dara2

✔︎【誰にも教えたくない都内のお店情報】を受け取りたい方はこちらからお友達登録してね‼️🎁

公式LINE


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?