見出し画像

その正体は「嫉妬」だった

こんばんは。


takumaです。


さて、昨今では「炎上」がもはや日常茶飯事となっていますね。


なぜこんなにも「炎上」するのでしょうか。


ここからは個人的な見解です。


それは「嫉妬」ではないかと思うのです。


もちろん、「炎上」の種類にもよります。炎上させている人は実はほんの数%くらいの人達だけというのもわかっています。


そして、ここで言う「炎上」とは、不倫や不正などに起こるモノを指します。


記憶に新しいのは、アンジャッシュ渡部さんの不倫騒動。


なぜ彼はあんなにも炎上したのでしょうか。


やったことがゲスだったからなのでしょうか。


私はそうではないと思うのです。


「嫉妬」が絡んでくると考えます。


もし、彼の奥さんが佐々木希さんではなかったら、こんなに炎上したのでしょうか。


もし、彼の顔がそこそこイケメンでなかったら、こんなに炎上したのでしょうか。


こう問われたとき、だいたいは


「奥さんとか顔とか関係ない。全ては渡部のやったことの責任だ」


という意見になるでしょうね。


表向きは皆そうかもしれません。


でも、それならば、なぜ全ての不倫が同様に炎上しないのか。


やはり、罪ではなく人で判断しているということです。


この嫉妬に苛まれると、中々抜け出せません。


人は人。自分は自分という当たり前のことに気づけなくなります。


「何で自分はこんなに頑張っているのに、あつだけ評価されるんだ」


みたいな考えに陥ります。


もし、物事が上手くいかないとき、何かイライラするとき。


もしかしたら、そこには「嫉妬」が隠れているのかもしれませんね。


それでは!

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!