見出し画像

毎日小説 自分はどの駒を持っているのか

おはようございます。

毎日小説を1,000文字ずつ投稿し「30日間の革命」という作品を100日かけて作るという挑戦をしているtakuma.oと申します。毎日小説18日目を無事投稿しました。さあ土曜日がやってきました。
ということで、よろしければ1日目からお読みください!

▼『30日間の革命』

さて今日も考察記事です。今日は「自分の駒」についてお話しします。昨日も書いた通り、小説で将棋好きのキャラクターを登場させたことで、現在将棋の勉強をしております。まだかじりたてですが、将棋からの気づきはたくさんあります。

将棋はご存じの通り、自分の駒を動かし、相手の玉を取りに行くゲームです。駒にもそれぞれ役割があり闇雲に動かせばいいという訳ではありません。どの駒も、生かすも殺すも自分次第という訳です。なので、戦略がとても大事になってきます。攻めに徹するのか、守りを固めるのか、現状を見ながら、数歩先まで考えて行動しなければいけません。

そしてこれは将棋に限ったことではありません。自分自身にも当てはめることができます。自分の夢や目標が、将棋で言う玉をとることになります。そのためには、まず自分の持ち駒を確認しなければなりません。つまり、自分はどんな駒を持っていて、それはどんな動きができるのかということを知る必要があるということです。自分の持ち駒を知らなければ戦略も立てられません。この作業がとても大事だと思いました。

夢に向かって突っ走ることも重要です。しかしながら、いつまでも突っ走るだけではいつか体力がなくなり止まってしまいます。だからこそ、どこかのタイミングで自分の持ち駒を確認して戦略を練る必要があります。

私の場合、小説を書いて、その小説をたくさんの人に読んでもらうという目標があります。この場合、単に小説を書くだけだと「歩兵」をひたすら進めるだけということになります。当然、歩兵だけでは玉をとることができません。

そこで私は「毎日小説を投稿して1つの作品を作る」という新たな駒を用意し玉をとりにいきます。この駒は「歩兵」と違い、横に動くこともできます。さらに、「動画」という駒も使おうと思っています。もしかしたらこの駒が「飛車」や「角行」のように攻撃の要になるかもしれません。

もちろんこれはあくまで想定なので、現実の動きとは違うかもしれませんが、このように考えれば次に自分がすべき行動や、どんな駒を持つべきなのかなど、色々な戦略を立てることができます。なので、今一度、自分が何をやろうとしていて、そしてそのための駒は何を持っているのか確認することが大事だと思いました。

本当にまだまだ将棋をかじっただけなので、偉そうには言えませんが、もっと将棋も勉強して、戦略に役立てていければと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

日報

今日の日報です。

キャプチャ

キャプチャ2

全体PV数が5,000を超えました。毎度ですが、本当に感謝しております。明日はまた皆さんをご紹介する記事を書こうと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。


色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!