見出し画像

疑問を持とう

おはようございます。

昨日は残業で帰りが遅くなってしまったのですが、家に帰るとレバニラやチキンソテーなどを奥さんが作ってくれていて、今日は飲まずにいようと思っていたのですがビールを飲んでしまいました……。

本当においしかったです笑

ということで、先日の記事にも書いた通り、私は現在「ビール」にはまっております。

種類も豊富にあるので、日本のビールだけではなく、世界各国のビールも飲んでみたいなと思っております。

皆さんご存知かもしれませんが、ビールといっても厳密にいえばビールではないものもあるんですね。今流行っている「第三のビール」というやつです。

「本麒麟」とか「アサヒ ザ・リッチ」などがそれにあたると思います。

普通に売り場で見ていたら、ビールと思ってしまいますよ。そして味もビールです。でも値段が安いんです。

「なんでだろう?」

という単純な疑問を持ちました。

調べると、ビールとは製法が違うんですね。そのため、税金も安くなるらしく、ビールよりも安価に購入が出来るという仕組みだったのです。

こういうのを調べると、結構面白いんですよね。調べれば調べるほど、色々な発見があったり、新たな知識を得たり。

やっぱ「疑問を持つ」ことが大切なんだなーって感じました。

もちろん第三のビールの知識を得たからと言って、得することなんてほとんどないと思いますよ。でも、語れることが一つ増えたのは大きなことだと思っています。このネタをストックしておけば、いつか使える日が来るかもしれません。

当たり前に過ごしていれば、何の疑問もなく日常は過ぎていきます。

でも、ふとしたとき「あれ? なんでこうなっているんだ?」って疑問を持ってみると、違う世界が見えてくるかもしれません。

ということで、今日は「疑問を持つこと」についてお話ししました。

それでは今週も残り少しですが頑張っていきましょう!

よろしくお願いいたします。

▼アニメ制作時代の話 全20話

私が「制作進行」としてアニメ業界に入ったエピソードをまとめております! 全20話なので、ぜひご覧ください!

▼毎日小説「30日間の革命」

1,000文字ずつ投稿し「30日間の革命」という作品を100日かけて作るという挑戦をしています! よろしければ1日目からお読みください!


色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!