見出し画像

嫌なことばかり言うやつは私達より日常が暇なだけ

皆さんは、会社にいませんか?嫌なことばかりを言うやつ
女性社会であればお局、男性社会にもどこにでもいるでしょう
嫌味を言ってきたり、しなくても良い嫌な指摘をしてくるやつ

例えば、女性であれば「今日の顔色悪いね、もしかして化粧薄い?」とか
男性であれば「最近ちょっと肉付いてきたんじゃないのか?」だとか

どちらも実際に筆者自身が目の前で聞いてきた発言です。
どちらも”余計なお世話”なんです。
私の顔色が悪く見えること、化粧が薄いことやちょっと肉付いてきたことで
貴方の生活に何か迷惑をかけますか?そういう話なんです。
実際問題、迷惑は一切かけていません。本当に余計なお世話なんです。

働いている人達には色々な環境の方々がいます。
家庭のある人、家にペットがいる人、趣味がある人、目標のある人
仕事だけが私達の生活ではありませんから、誰だって仕事以外に生活でなにかしらはありますよね。

筆者は主婦なので、毎日仕事が終わり家に帰ったら食事の準備をし、
次の日のお弁当を作り、洗濯をし、自身のケア(美容や筋トレ)などしています。正直、帰ってからも忙しいのです。そういう女性が世の中にはとても多いのではないでしょうか。

嫌味を言ってきたり、嫌な指摘ばかりしてくる人には共通点があります。
”暇”なんです。あの人達って。
例えば家に帰っても一人だとか、特に趣味がないだとか
色々理由はあるのかもしれませんが、大抵”暇””自身の生活が充実してない” この2点に尽きます。

私達は、仕事だけではなく家に帰っても忙しいのです。
そう思うと嫌味を言われたり、嫌な指摘をされてもこう思えます。
「この人は暇だなぁ、生活が充実していないんだ」
こう思えるか思えないかで、かなり言われた時の自身の受け止め方は
変わったと筆者は感じているので、今会社で嫌な人がいる方々は是非とも
次、嫌なことを言われたときに心の中で思ってみてください。

「私より日常が暇なんだな、この人」

この考え方で少しでも会社の嫌な人から心が逃げられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?