見出し画像

今年も1年よく頑張りました!【大みそか特別号】

こんにちは、コーポレートの真辺です。
AnyMindさんの大みそか特別号noteを見て、私も書いてみようと思い立ち、大みそかの今日、エバーセンスの2020年を振り返ってみました!(【大みそか特別号】もそっくりそのまま!カザマさんありがとうございます!)

今年は試行錯誤の多い一年でしたが、プレスリリースや出来事を中心に振り返ってみると、ちゃんと一歩ずつ前に進んできた1年だったんだなと改めて実感することができました。そんなわけで、このnoteは社外の方だけではなく、メンバーのみんなにも向けた、今年も1年よく頑張りましたnoteです。(私自身は育休だったので半年くらいしか頑張っていないのですが…笑)

ちなみにエバーセンスの創業記念日である1月23日には、社長の牧野がより経営的な振り返りを書いてくれると思うので、ぜひそちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。(今年の創業日ブログはこちら

1月/日本初の祖父母専用育児アプリが誕生!

画像2

妊娠、出産、育児に関わるママ・パパをサポートする「ninaru」シリーズより、日本初の祖父母専用アプリ「祖父母ninaru」をリリースしました!妊娠、出産、育児に関する常識は年々変わっており、世代間ギャップを解消すべく誕生したアプリです。これまでママパパ向けのアプリが多かったエバーセンスとっても、新たなユーザー層とのつながりを通して、より子育てに寄り添う人を増やすことにチャレンジできた2020年となりました。

4月/累計1万回答!「ninaruママベスト2020」結果発表!

画像2

先輩ママが後輩ママに“心からおすすめする”育児グッズを選出する「ninaru ママベスト」。こちらをはじめて実施したのも2020年でした。実はこちらの第2回目の発表が来年の1月12日(火)にあります!今回もたくさんの方に、アンケートのご協力をいただきました。本当にありがとうございました!発表に合わせて、コンセプトや裏側についてママベストチームの責任者にインタビューしたnoteも公開しますので、そちらもぜひお楽しみに!

5月/戌の日に安産祈願LIVEを配信

画像3

「安産祈願」は妊娠中の大事なイベントのひとつ。コロナ禍により外出できない妊婦さんたちのために、急遽「安産祈願LIVE」を配信したのが5月でした。居木神社(東京都品川区大崎)さんにご協力いただき、ご祈祷の様子をninaruシリーズの公式SNSにて配信。多くの妊婦さんやそのご家族にお届けすることができました。企画の背景や想いについてはnoteにも書いていますので、ぜひご覧ください!(育休中に書かせてもらった懐かしい思い出。)

9月/エバーセンス公式noteをはじめました!

画像4

6月末に育休から復帰して、ずっと始めたかったエバーセンス公式noteをはじめたのが9月。noteを書くことによってエバーセンスについて知っていただくきっかけになったり、会社の方向性を自分自身整理できたり、本当にはじめてよかったなぁと思います。採用面談でもnoteを読みました、と言ってもらうことが多くて嬉しいです。いつも読んでいただいてありがとうございます!引き続き2021年も楽しく書いていきます!

10月/自分をごきげんにする家事アプリ「コジカジ」をリリース!

画像5

2020年に分社化した株式会社コジカジ。これまでは家事情報を配信するWEBメディアのみでしたが、ユーザー同士でコミュニケーションをとれる家事アプリ「コジカジ」をリリースしました。コロナ禍により自宅で過ごす時間が増え、家事時間が長くなっている今こそ、「自分をごきげんにする家事」というコンセプトをよりサービスに反映させていく意義があると感じています。株式会社コジカジの取締役(元エンジニア!)へのインタビューnoteも公開していますのでぜひ!

12月/無料育児アプリ「ninaru baby」に新機能「予防接種スケジュール」を搭載!

画像6

これまで予防接種のスケジュールを別アプリで管理していたみなさま、お待たせしました!多くのリクエストにお応えして、育児アプリ「ninaru baby」にて新機能「予防接種スケジュール」を追加しました。2021年も多くのママやそのご家族に寄り添えるよう、「ninaru」シリーズをよりパワーアップさせていく予定です。ninaru編集部発信のnoteもありますので、そちらもぜひ楽しみにしていてくださいね。

2021年も一歩ずつ。

冒頭でも書きましたが、2020年、実際はここには載せきれない試行錯誤の日々を積み重ねた1年でした。恐らく、そうして多くの企業がたくさん踏ん張った1年だったのではないでしょうか。

でもこうして事実を振り返ってみると、着実に1歩1歩前に進むことができた1年だったんだなぁと実感することができます。なかなか前に進めない、と思っていても、振り返ればちゃんと前進している。年末に1年を振り返ることには、そういう気付きによって1年頑張ってきた自分たちを労う意味があるんだなぁと改めて思います。

今年1年、本当によく頑張りました!!

さてあと数時間で2021年。個人的に2021年は、エバーセンス発信でもっと世の中に対して出来ることを考えていきたい!noteもコツコツ書きながら、エバーセンスらしい場所をつくっていきたいと思っています。

「家族を幸せにすることで、笑顔溢れる社会をつくる。」のビジョンの実現に向けて、2021年も一歩ずつ進んでいきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

▼紹介した各アプリのDLはこちらから!(iOS/Android)

ninaru

ninaru baby

祖父母ninaru

コジカジ