見出し画像

アロマセラピーとマッサージセラピーについて

こんにちは!大船のオーガニックアロマセラピーサロンevergreen therapyです。
noteでの更新は随分久しぶりになってしまいました。
前回の投稿で2年間Massage Therapy Instituteで学んできます!と宣言していましたが、40歳半ばにして受験生のような生活を送っておりました(勿論サロン運営をしながら)。
2年間学び切りました。当初はここで終わる予定でしたが、最終学年まで学び切ることに決めました(あともう1年!)

1年目では筋解剖学を徹底的に学び、それをいかにオイルマッサージに落とし込むか、それと同時に筋肉にしっかり届ける圧を作り出すための身体づくり、身体の使い方を習得。
2年目では、更に前腕や肘をつかった手技や施術の中でおこなうストレッチ、また筋膜に働きかけるオイルマッサージの方法、座学では神経系、消化器系など解剖生理学をドクターや医学博士の先生方から学びました。
3年目には病理が学べます。
私たちセラピストは治療はおこないません。が、クライアントさんが持病があったり、術後である場合、何ができて何ができないかを把握しておくのは重要なこと。回復を助けるためにできることは何かを見極めるために、もう1年踏んばりたいと思います。

instagramで主に発信しておりますが、現在evergreen therapyではアロマセラピーとマッサージセラピーの2本立てでコースをご用意しております。

その違いについて、ご説明したいと思います。(あくまで当サロンでの内容です)


アロマセラピーとマッサージセラピーの違いは?

〇アロマセラピーは精油が主役です。
evergreen thearpyではご気分ご体調を伺って、ひとつひとつ精油をお選びし、何本かのブレンドして施術に使用します。香りから身体へアプローチしていきます。
「うまく言葉にできないけどモヤモヤしたものがある」「体のどこが、と言われるとよくわからないけど、疲れている」そんな時に一度香りで今の状態を表現してみると、あ~ら不思議!スラスラお話になる方も。

〇マッサージセラピーは筋解剖学を基に姿勢を分析し、施術プランを作りそれに沿って行います。
お身体の疲れが強いところ、動かしにくいところ、痛みがあるところなどを行い、姿勢をチェックします。必要に応じて動かしてもらうこともあります。それにより、どこの筋肉に緊張が強いか?を考え、施術プランを作り、その筋肉をターゲットに施術を行います。「肩こりがひどい」「腕があがりにくくなっている」など具体的にお身体に不調を感じる方はこちらを選ばれる傾向が多いです。施術は全身ということではなく、その時必要な筋肉を選定するので、部分的な施術になることが多いです。

アロマセラピーとマッサージセラピーどっちが合ってる?

アロマセラピーは精油の経皮吸収を促すための施術なのでオイルはたっぷりと使用していきます。血流は勿論、お身体を包んでいるエネルギーの流れも促していくような繊細でやわらかなタッチです。当サロンでは120分で全身、90分でもできるだけ多くのパーツに施術します。よって、手、背中、足など体の「つながり」を感じられるのが良いなあとわたしは思ってます。「つながり」を大切にしているので、それぞれのストロークの間もなるべく途切れる感じの少ないようにしています。

マッサージセラピーはしっかりと圧を筋肉に届けるために、オイルの量はアロマと比べてかなり少ないです。アロマが全身で15ml~20mlくらい使用しますが、マッサージセラピーでは…計っていませんが半分以下になると思います。オイルが多いとどうしても滑ってしまうので。元々のオイル量が少なくなるため当サロンではマッサージセラピーに関しては予めご用意したブレンドオイルで施術しています(しかし!この香りもクライアントさんに好評です♡)
先述した通り、部分的な施術になることが多いのですが、筋肉がしっかり目覚めていくような感じだと思います。
基本はアロマよりもしっかりとした圧になりますが、優しいタッチから深層に届く深い圧までバリエーションがある、と捉えていただくとよいと思います。
クライアントさんからよく言われるのは、施術後の感覚がアロマだとまったり、ゆっくり。マッサージセラピーだとスッキリ!動きたい!という感想をいただくことが多いです。

どういった圧が好みか、全身やりたいのか、精油を選びたいか、終わった後ゆっくりしたいのか、スッキリしたいのか、などで選んでいただくことが多いようです。マッサージセラピーはアロマより摩擦がでるので、お肌が敏感な方は最初アロマをお試しいただくとよいかもしれません。

将来的には両方の特色を統合したセラピーにするかもしれませんが、今はまだそれぞれの良さを存分にご提供したいと思っています。

*当サロンの施術は治療行為は行いません。
*ここでいう「マッサージ」は米国におけるオイルマッサージを意味し、「あん摩マッサージ指圧師」の業務とは異なります。

ご不明な点などございましたら、

evergreen8aroma@gmail.com

までお問い合わせください。
ご予約お待ちしております☆彡
https://evergreen-therapy.amebaownd.com/


サポートありがとうございます。いただいたサポートはこころと身体の学びのために使わせていただきます。