見出し画像

合同会社everfree 新年のご挨拶と2022年総まとめ!

明けましておめでとうございます。
合同会社everfree 広報担当の坂井です。
今年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。
当社はまだまだ設立年数が浅いですが、日々試行錯誤で邁進して参ります。
昨年、2022年も多くの経験をさせてもらいました。
今回は当社の取り組みを紹介をしつつ、2022年の振り返りをしていきたいと思います。

■大型商業施設への出店

元々大阪市内でオーガニック商品の個店を経営していましたが、一念発起で梅田の大型商業施設へ出店。
1年近くかけて準備を進め、ようやく出店に漕ぎ着けることができました。
「それもこれも、チャンスを下さった先輩経営者、館や取引先、クルー、そして応援してくれる周りの人達のおかげ」と、代表梶清はよく感謝の言葉を口にしています。
私自身、当社の事業は人の繋がりやご縁で成り立っているなとつくづく感じます。
エシカル消費の発信拠点として、定期的に外部講師を招いてのワークショップや、美容健康に関するセミナーも開催することができました。

■音楽イベント事業の復活

代表梶清が自主企画で開催していた音楽イベントも去年から少しずつ再開に踏み切ることができました。
10年に一度の周期で世界的な恐慌が起こると言われています。
それが今回は感染症という形で訪れてしまいました。
残念ながらイベント業との相性が悪く、いつかまた再開できる時が来るはずと信じて力を蓄えてきました。
元々、代表梶清が事業に踏み切ったきっかけもリーマンショックだったので、こうした逆境をきっかけに成長してきた背景があります。
自画自賛になりますが、どんな困難もより強くなって乗り越えていくこの会社や代表の姿を見ていると、今後どんな危機がやってきても乗り越えられる気がします。
改めて、この会社に関われていることに価値を感じます。

■その他の活動

まぜそばキッチンカー

このnoteでもたびたび告知させていただいてました。
この事業を通して、飲食事業の楽しさや厳しさを学ぶことができ、イベント業界との繋がりを作る機会にもなりました。
今回の挑戦をきっかけに次はまた新たな取り組みを展開していきたいと思ってます。

ゴミ拾い活動

CSR活動の一環で、ゴミ拾い団体の「大阪海さくら」が開催している淀川のゴミ拾い活動に参加させてもらうようになりました。
普段店舗を通してエシカル消費を発信していっていますが、実際に外に出て自然に触れることで、よりその重要性に気づくことができました。
また、参加してみると当社と同じようにCSRやSDGsの取り組みとして参加されている企業の方が多く、思わぬ形で繋がりを広げることもできました。
今年はコラボで音楽イベントやゴミ拾いの活動も楽しみです。


■まとめ

振り返ってみると、2022年は新しいことに挑戦した1年だったと思います。
そのおかげで、これまで出会えなかった方々との関係を広げていくこともできました。
この経験を活かして2023年はさらに飛躍の1年にすると決めて、私たちは既に走り出しています。
引き続き合同会社everfreeをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?