見出し画像

梶清代表が西野亮廣さんの講演会に参加して感じた夢とお金の価値

みなさんこんにちは。
合同会社everfree広報担当の佐藤です。

9月4日(月)に神戸市産業振興会館にて、西野亮廣さんの講演会が開催されました。
その講演会に当社の梶清代表が参加していました。
書籍でも販売されている「夢とお金」をテーマに話され、普段の生活や事業に採り入れていく事が沢山あったようです。

梶清代表は、講演会以前から書籍はもちろんTikTokやYouTubeで西野さんの考えを聴いていて共感する部分が沢山あったようです。

会社員から起業家として夢を達成し、今もなお次の夢に向けて行動している梶清代表。
だからこそ、今回の講演会のテーマである「夢とお金」は切っても切れない関係というのを体感されています。

そんな梶清代表が講演会を通じて感じた「夢とお金」の価値、2つを手に入れるために大事なこと、そして事業発展や読者の皆様へオススメする実践行動についてお話ししていきます。


■夢を実現するためにやるべき3つの大事なこと


出典:http://www.yumemap.com/column/%E5%A4%A2%E3%82%92%E5%8F%B6%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/

梶清代表が講演会で話を聞いて、夢を実現するためには以下の3つが大事だと感じました。

①自身の視野や幅を広げて収入源を広げる

西野さんは講演の中で「お金があると夢が出てくる。お金がないと夢が尽きる」と話されていたそうです。
西野さんは元々お笑い芸人でしたが、今は絵本作家や起業家、オンラインサロン経営と色んな仕事をされてます。

世の中においても副業を認める会社、YouTuberやFX、アフィリエイトと仕事をしながら別の事をしてお金を稼ぐ手段が沢山ありますよね。

お金が全てではないですが、大体の事はお金があって初めてできることの方が多いのが現状です。
その為、夢を叶えていくためにはそれに見合ったお金(収入源)が必要になってきます。

梶清代表も、店舗経営を主とし様々な事業を展開し夢の実現のために収入源を広げています。
みなさんの夢は何でしょうか。収入源を広げて夢が現実となるよう行動を変えていきましょう!

②価格を上げることで強力な協力者を味方につける

夢がでかければでかいほどそこに賛同してくれる協力者が必要になってきます。
その時に西野さんが大事にされたのが「富裕層を味方につける」ということ。

それはなぜかというと、情報はお金の持っている人に集まるからです。

私は素直に「富裕層の人の方がお金持ってるし協力してくれそう」と思いました。
確かにそうなのですが、自分に有益な情報というのは普通に生活していても中々入ってくることはありません。
例えば「世界で3台しかないスポーツカーを買いませんか?」という話しがくるのはどんな人だと思いますか?。

そういった情報はお金を持っている人にいくのです。
西野さんも、お笑い芸人から様々な仕事をしていこうと思った時に「富裕層に繋がり可愛がって貰った」と話されていたそうです。
そうなるには、西野さんの人柄や夢に対する思いや本気度が伝わったんだろうなと思うと凄いですよね。

梶清代表の周りには、代表の人柄や思い、考えに賛同して応援してくれる方が沢山居ます。
様々な事業をするようになり、よりその大切さを体感したと話していますし、だからこそ業績も良い状態で推移してるんだなと感じています。

③顧客とファンの違い。夢を実現するにはファンを沢山作る。

西野さんは「顧客は機能で買う」「ファンは応援で買う」と話されていたそうです。
モノや情報がありふれている現在、1つのサービスや商品は同じものや似ているものが沢山あります。

例えば、ドトールコーヒーと友人が経営しているカフェが隣り合わせで、同じ値段で販売しているとしましょう。
あなたならどちらに行きますか?
ファンは友人のお店を応援したいから行き、顧客は同じ値段ならドトールコーヒーに行きます。

先ほどの話しと重複しますが、夢を実現するにはお金と協力者が必要です。
西野さんはクラウドファンディングで資金を作り、自身のオンラインサロンでは数万人の会員が居たりと「ファン」が沢山居ますよね。
そうなるまでイベントや飲み会を沢山されたと聞いてます。

それだけのファンが居るとどうでしょう。
映画や本の出版、どんな事業をしても上手くいきそうですね。
梶清代表もお店を経営されている経験から凄く共感すると話していました。

■コミュニティ作りが夢やお金をもたらす基盤となる


出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1049753?title=%E4%BD%87%E3%82%80%E4%BB%B2%E9%96%93%E9%81%94

梶清代表は、店舗経営やイベント企画運営など様々な事業を「幅を広げて」やってますが、最初からいきなり立ち上げたという訳ではありません。
今回の講演で西野さんが話されている「ファン作り」を特に実践してきたからだと話しています。
最初はファンが少ない所からどんどん増えていくとコミュニティになり、強力なファンが沢山居る上で様々な事業を展開し今があります。

例えば、あなたが新しく飲食店を立ち上げたとしましょう。
メニューも内装もオペレーションも完璧、だけどお客さんが来ないと売上も上がらず大変ですよね。
だからこそ、まずは自分の周りに沢山「ファン」を作ることが大事と梶清代表は話します。

西野さんが言ってることを梶清代表は何年も前から実践していたのかと思うと、私はそんな凄い方と仕事してたんだと嬉しくなりました。
梶清代表も、「ファン作りが最強で、ようやく世の中が追いついてきたね」と嬉しそうに話していたのが印象的でした。

西野さんは、お笑い芸人から映画製作をすると決めた時に色んな方にその事を話したそうです。
だけど、ほとんどの人は笑って馬鹿にしてきたと言ってました。
それでもファン作りをやめず、今の結果を作ったことがほんとに凄いですよね。

■まとめ


出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/129170?title=%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6#goog_rewarded

いかがだったでしょうか。

梶清代表は西野さんの講演会を聞いて、「夢や目標を持って毎日そのために行動し続ければ誰にでも可能性はある」と言います。

みなさんにとって「夢とお金」はどんな存在でしょうか。
「夢」や「目標」はありますか?
今あってもなくてもどちらでもいいです。
ここから「自分がどうなりたいか」からくる選択や行動をしていきましょう。
そのためにも、この記事を読んで少しでも行動に移すきっかけになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?