ハッカソンイベント

【10/27(日)】中島 聡さんによる、Firebase Startup & Meetupを開催します

10月27日(日)に、Windows 95を設計した日本人として有名な中島 聡さんをお招きし、Firebaseに興味を持つ全ての人のためのLT&アイデアソンイベント『Firebase Startup & Meetup』を開催します。

前半はLTをいたします。Firebaseの開発ノウハウや、作ったアプリケーションなどの発表を募集します。LT希望の方はLT枠で申し込みをお願いします。

後半はFirebaseを使ったアプリ/サービスを考えるアイデアソンを開催します。
当日は、各人のスキルを考慮して、参加者でその場でチームを作ってハッカソンに参加していただきます。
事前にチームを組んでの応募も可能です。その場合は、チーム枠でご応募ください。

実装は本イベント後、12/1までに各チームで行い、実装したサービスやアプリを12/1のPitch & Demo Dayで発表していただきます。最優秀賞には豪華賞品を予定しています。

プログラミングは得意でないけれど力のある人と一緒に開発を経験してみたい方や、サービスやアプリの企画ができる方の参加も歓迎します。ただし、Firebase についての初歩的な知識は必須です。もちろん、ガンガンコードを書ける方は大歓迎です!
申し込み時のアンケートで、どのような立場でのご参加をお望みかご記載ください。

中島聡さんプロフィール

元 Microsoft、Windows95 のチーフ・アーキテクト。 現在は、シンギュラリティ・ソサイエティ代表。 Google I/O 2019に参加し、そこでFirebase に出会い、その革新的な開発効率と可能性に惚れ込んでしまい、 シンギュラリティ・ソサイエティ内で「 Firebase Startup initiative」を組織。 自ら Firebase 利用サービスを開発しつつ、FJUG と協力して Firebase を広めてエンジニアを元気にする活動を強力に推進中。
note:https://note.mu/lifeisbeautiful

タイムテーブル

9:45 〜 10:00 開場/受付 (受付は10:30まで)
10:00 〜 10:15 Welcome!・アイスブレイク
10:15 〜 10:30 コミュニティ説明、会場説明
10:30 〜 11:00 中島 聡さんご講演
11:00 〜 11:05 LT #1
11:05 〜 11:10 LT #2
11:10 〜 11:15 LT #3
11:15 〜 11:20 LT #4
11:20 〜 11:25 LT #5
11:25 〜 11:30 Break
11:30 〜 アイデアソン開始
12:30 〜 13:30 Lunch Break(ランチは会場で提供します!)
〜 15:00 アイデアソン終了
15:00 〜 16:45 プレゼンテーション
16:45 〜 17:00 Break / 審査
17:00 〜 17:15 受賞者発表・講評
17:15 〜 18:00 After Party

開催概要

【日時】
2019年10月27日 (日)10:00-18:00

【会場】
株式会社ピースオブケイク
東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
(最寄り駅の外苑前駅から徒歩4分)
https://goo.gl/maps/vRxrqqqQvJ8ykMYX9

【参加資格】
・12月1日のイベントにも参加が可能な方
・グループまたは個人(個人参加の場合は会場でグループを頂きます)
年齢不問
・職業不問(エンジニアだけでなくアプリを作るアイデアを持っている人はどなたでも参加可能です)
・PCまたはタブレットを持参必須

【対象者】
・Firebase ってなに? 興味はあるけどよくわからない… という 初心者の方
・Firebase でサービスを開発したいとは思っているけど、今一歩踏み出すキッカケがなかった方
・Firebase に興味がある仲間と出会いたい方
・自分が関わった成果物を発表できる場が欲しい方(LT)
・単に Firebase が好きな方… など!
・Firebase のエンジニアと一緒にサービスを作りたいデザイナーの方
・新しいアプリやサービスのアイデアはあるが作り方がわからないアイデアマンの方
・世の中を変えるアプリ/サービスのアイデアを持っている方

お申し込み方法

以下のイベントページよりお申込みください。

画像1

注意事項

【当日の入場について】
受付は 9:45〜10:30 まで です。
休日ですので、青山セント・シオンビルの正面入口(ガラスドア)が閉まっています。 入口右手にあるインターフォンで「402」を押して通用門の解錠をご依頼ください。 通用門から入館しましたら、「4階」会場まで、エレベーターにてお越しください。

【会場諸注意】
・会場内は禁煙です。
・イベント会場内での飲食はOKです。なお、昼食・オヤツ・懇親会での軽食をご提供いたします!
・会場内では無線LANがご利用になれます。 ただし、接続人数が多くなると回線が遅くなる場合がございます。モバイル・ルータをご持参可能な方やテザリングがご負担にならない方はご協力いただけると助かります。
・会場では参加者一人につき1つ電源コンセント口を用意いたします。
・イベントの様子を撮影・録画し、ブログやSNSなどで公開することがあります。その際、来場者の姿も公開されることがあることをご了承ください。

【その他注意事項】
・知識の共有や参加者同士の交流を目的としない参加はお断りしております。
参加目的が不適切だと判断される場合、運営側で参加をキャンセルさせていただきます。
・タイムテーブルは変更になる可能性があります。
・懇親会ではアルコールの提供がありますが、未成年者の方や車を運転される方の飲酒は法律で禁止されています。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。