新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【4月27日(月)19時30分】スポーツ界はどのようにnoteを使うべきか #noteでスポーツ を開催します。

新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中でスポーツが止まっています。今まで体験したことのない事態に多くのアスリート、スポーツ団体、チーム、企業は何をするべきなのか模索しています。そのなかで、スポーツ界はどのようなことを発信していくべきなのか考えます。

イベント開催背景

数か月前までは全く予想もしていなかった状況でも、多くのアスリートが外出自粛や予防を呼びかけたり、チームや企業、団体はファンを楽しませるために色々なことを試したりしています。まさに、スポーツ界全体が試行錯誤しながら何かを届けようとしている状態です。

そのなかで、noteを使って情報発信をしようとする方も増えてきました。
アスリートがnoteで情報発信する意義はどこにあるのでしょうか?
チームや企業が、今だからこそnoteで発信するべきことは何でしょうか。
そして、日常が戻ってきたときに発信してきた情報はどのような役割を果たすのでしょうか。

note公式マガジン「#スポーツまとめ」の運営者でもある西原雄一さん、Jリーグ・FC今治でnote proアカウント運営に携わる中島啓太さん、Bリーグ・サンロッカーズ渋谷でプレーし、noteで情報発信を行う石井 講祐さん、noteでスポーツカテゴリーのディレクターを務める藤里の4人で考えていきます。

配信への質問・感想は「#noteでスポーツ」をつけて、SNSなどで投稿してください!

ライブイベント概要

【開催日時】
2020年4月27日(月) 19時30分〜20時30分
※場合により若干延長する場合があります

【配信方法】
Twitterライブで行う予定です。
Twitterライブは事前にnote公式のアカウント(@note_PR)をフォローいただき、時間になりましたらTwitterよりご覧ください。

【参加費用】
無料

スピーカー紹介

西原 雄一(ニシハラ ユウイチ)
株式会社インフォバーン ソリューション部門 プロジェクトマネージャー

画像3

Web制作会社でデジタル戦略の立案、大規模サイトの制作、運用を経験した後、2014年インフォバーンに入社。現在はオウンドメディアのプロジェクトマネージャーを担当。
note有料購読マガジン「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」を運用し、note公式「スポーツ記事まとめ」運営メンバーの1人。2017年からスポーツアナリティクスジャパン(SAJ)の実行委員を担当するなど、スポーツの楽しみ方を考える活動を続けている。コーヒー好き。

中島 啓太(ナカジマ ケイタ)
FC今治 マーケティンググループ長/経営企画室長

画像2

1990年大阪府生まれ。York St John University卒業後、デロイト トーマツ コンサルティングに入社。2014年にサッカー元日本代表監督の岡田武史氏と出会い、2016年にFC今治に転職、東京から今治へ移住。現在はB2Cマーケティングチームのメンバーと一緒に満員のスタジアムの創出を目指すほか、この3月にはJリーグクラブで初めてとなるnote proアカウントを開設し、「心の豊かさ」を通じたファンエンゲージメントにも取り組む。無類の犬とカレー好き。

石井 講祐(イシイ コウスケ)
サンロッカーズ渋谷 プロバスケットボールプレーヤー

画像3

千葉県立八千代高等学校→東海大学
1987年千葉県船橋市生まれ。大学卒業後、3年間は関東実業団リーグの富士通に入団、その後千葉教員チームに移籍。2013-2014シーズンから練習生契約で千葉ジェッツに入団し、2014年1月27日に千葉ジェッツと正式選手契約を結ぶ。得意の3Pシュートで頭角を表し、スタメンに定着。プロ6年目の2018-2019シーズンは3Pシュート確率でリーグ1位。2019-2020シーズンからサンロッカーズ渋谷に移籍し、天皇杯個人4連覇を達成。コート外での活動や発信も続けている。今後はリーグ制覇と共に日本代表入りを目指す。恐竜好き。

noteでは、#スポーツ記事まとめ マガジンを運用しています!
毎日おすすめのスポーツ記事をピックアップしていますので、是非ご覧ください!


このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。

イベント運営チーム、励みになります!
89
note主催イベントの情報をお届けする公式noteです。 2020年9月2日(水)〜5日(土)の4日間連続でオンラインイベント「note CREATOR FESTIVAL」開催!http://creatorfes.note.com

こちらでもピックアップされています

#スポーツ 記事まとめ
#スポーツ 記事まとめ
  • 4203本

noteに公開されているスポーツ系の記事をこのマガジンで紹介していきます。

コメント (1)
スポーツアスリートで国内トップレベルもしくは海外で活動されてる方を招聘するオプションはありませんか?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。