見出し画像

【11/2(月)20時配信】「料理×noteで広げる幸せの輪」sioオーナーシェフ 鳥羽周作さん #おうちでsio

※アーカイブ動画はこちら。

参加者の感想

【おしらせ】
当初告知していたイベントの順序を入れ替え、前半に調理、後半にトークの構成でお届けします。

開催背景

代々木上原のフレンチレストラン「sio」をはじめとする3店舗を経営する鳥羽周作さんが掲げる会社の理念は「幸せの分母を増やす」。その想いのもと、普通であれば料理人にとっては秘伝のはずの料理のレシピを、#おうちでsioとしてnoteやTwitterで公開してきました。

そのレシピをまとめた書籍『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio 』(小学館)の発売を記念して、オンラインイベントを開催します。

イベントの前半では、書籍に掲載され、noteでも公開されている「無限パスタ2〜塩こぶチーズととろとろ卵」を、noteのキッチンで鳥羽さんにつくっていただきます。

画像8

材料を揃えられる方は、画面の向こうでいっしょにつくってみませんか? 調理をしながら、わからないことや疑問に思うことがあれば、動画のコメント欄やハッシュタグ「#おうちでsio」でご質問ください。

みんなで「いただきます!」をした後は、トークタイム。鳥羽さんはレストランやレシピについてnoteでどんどん発信し、それを「取扱説明書」 だと語っていますが、なんのためにやっているのか? その真意をお伺いします。

料理とnoteで幸せの分母を増やし続けている鳥羽さんの、人柄と想いに迫る1時間半です!

画像6

材料

無限パスタ2 〜塩こぶチーズととろとろ卵〜(1人分)
パスタ 100g
卵 2個
パルメザンチーズ 10g
バター 20g
麺つゆ 大さじ1.5
塩こぶ 1つまみ

レシピはこちら>>
書籍『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio 』では、P63で紹介されています。


配信概要

【開催日時】
11月2日(月)20:00〜21:30
※配信時間は延長になる可能性があります。

【視聴方法】
YouTubeアカウントおよびTwitterアカウント(@note_PR)から生配信します。
どなたも自由にご覧いただけますが、こちらのフォームから視聴を予約いただくと、noteから前日にリマインドメールをお送りします。
配信開始通知は、後述のLINEから受け取ることができます。

【参加費用】
無料

画像6

登壇者プロフィール

鳥羽 周作(とば・しゅうさく)
「sio」オーナーシェフ

鳥羽さん

1978年生まれ、埼玉県出身。Jリーグの練習生、小学校の教員を経て、32歳で料理人へと転身した異色のシェフ。神楽坂[DIRITTO]、青山[Florilege]、恵比寿[Aria di Tacubo]といった名店で修行を積み、2016年3月より代々木上原[Gris]のシェフに就任。その後、同店のオーナーシェフとなり、2018年7月より[sio]としてリニューアルオープン、ミシュランガイド東京2020で一つ星獲得。2019年10月丸の内に[o/sio]、12月渋谷に純洋食とスイーツ[パーラー大箸]を監修。緊急事態宣言後に、お店のレシピを公開したことがきっかけとなり、2020年9月28日に初のレシピ本『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio 』を出版。
note:https://note.com/sio_co
Twitter:@pirlo05050505


配信開始通知を受けとりたい人は

YouTubeライブでも配信するので、下記からYouTubeのページを開き「リマインダーを設定」をONにするとYouTube上で通知されます。

または、LINE公式アカウントを友だち追加(下記またはLINE ID:@note_event)することで、イベントの配信開始時にLINEでメッセージを受け取ることも可能です。

画像6

画像7

「noteライブ」とは?

「noteライブ」は、創作を応援するメディアプラットフォーム「note」がお届けするライブ配信番組です。さまざまな分野で活躍するクリエイターをゲストにお迎えし、その方々の活動や日々の暮らしについてお話しいただくことで、小さなことから大きなことまで、みんなで創作について考えていきます。


画像6


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。