見出し画像

自分のスタイルが全てではない。「型」を学んだことで広がった、自分のマネジメント観

ベンチャーマネージャースクール&コミュニティ「Emo」を受講された方にEmoで学んだことや受講後の変化について語っていただくインタビュー連載企画、第28弾は株式会社SAMURAIで事業部長を担当している坂本さんに話を伺いました!

▼2022年7月開始、Emo5期生募集中!詳細はこちらから

株式会社SAMURAI
人材紹介事業部 事業部長
坂本 直謙


1981年兵庫県生まれ。パーソル、キャリアデザインセンター、ハウテレビジョンなどを経て現在は(株)SAMURAIに所属。現職では人材紹介事業の事業運営に従事。


経営陣とメンバー、それぞれとの向き合い方に悩んでいた


ーー抱えていたマネジメント課題と、Emoに参加したきっかけについて教えてください。

環境の変化が大きくかつ、頻繁に方針が変わるのがベンチャー企業。Emoを受ける前は経営陣とメンバー、それぞれとのコミュニケーションに課題を抱えていました。Emoで教えてもらえるものもそれが全て正解かは分からないけど、「型」を基準に自分はどうなのかを振り返ることができたら、もしかしたら自分は変わっていけるのではないかと思い参加を決めました。

レベルの高い受講生と熱気の中で学びを深められた


ーー3ヶ月のスクール期間を終えて率直な感想を教えてください。

経営陣との向き合い方、メンバーとのコミュニケーションなど悩んでいたところが解決されました。
会社が自分に何を求めているかを知らないといけないなど、言われてみてそうだなと思うことが多く、自分が悩んでいるものを解決するヒントをたくさんもらえました。
もちろん事前課題や実践など、ワークとして自分で考えないといけないのでただ教えてもらうだけよりも大変でしたが、自分でどう考えたらいいかというヒントをもらえたのは大きかったです。

ーークラス交流についての感想を教えてください。

レベルが高い受講生が集まっているので、ホームルームやワークショップ内のディスカッションの時間でより学びを深め、視野を広げることができました。クラスごとの最終プレゼンも圧巻でしたね。みんな現職があるのにあれだけコミットしていたということは、私だけでなく全員がEmoを受けて良かったと思っているからだと思います。あの熱気の中に入れて本当に良かったです。

コミュニケーションの改善で、組織サーベイが飛躍的に向上


ーーメンバーのマネジメントに関して何か変化はありましたか?

組織サーベイの評価で実際に効果を実感しています。受講前はB-だったのですが、受講後はB+と、飛躍的に向上しました。
メンバーとの関わり方について、マネージャーとメンバーの1対1の関係だけでなく、1対nの関係も改善する必要があるという考え方に変わり、相互理解を深めるために行動しました。もしかしたら組織サーベイが改善したのはメンバー同士の関係が良くなり、働きやすさが変わったことが大きな要因かもしれません。
実際に結果が出たことによって、自己流でやるよりも型を学んだ上で自分の会社に合ったことをやっていくほうがはるかに効率が良いことを感じました。

ーー経営陣とのコミュニケーションはどう改善されましたか?

講義の中で、信頼を得られたら支援してもらえる、権限とリソースをもらえる、という話がありました。今までは多少支援してもらえるぐらいでしたが、今は権限とリソースまでもらえて、実際に数名の採用にまで至りました。そういったところから、私の感覚ではありますが、経営陣からの信頼を得られ始めたと感じています。

ーー当初悩んでいたことはほとんど解決されつつあるということですね。

当初の悩みが解決したのはもちろん、それ以上に「これやれていなかったな」という気づきを得られたことが私にとっては大きかったです。
例えば、自部門の運営は徐々に改善できているのですが、部門間連携はまだまだだなと思っているので、他の部門も巻き込んで会社に浸透させていくところをこれから取り組んでいきたいです。
自分1人が受講し、実践しただけでもこれだけ変化があったので、他の人にも知ってもらって会社が全体が変わっていけたらいいなと思います。

基準となる「型」を学ぶことが課題解決の近道


ーー坂本さんの今後のキャリアについて教えてください。

今回のEmoをきっかけに、事業を運営しつつ、会社のマネジメントを洗練させていくことにも関わっていきたいという、新しいキャリアプランができました。
自分の組織の変化を肌で実感しているので、マネジメントは会社の成長に大きな影響を与える余地があるのではないかと思っています。

ーー最後に、Emoを受講しようか迷っている方へのメッセージをお願いします!

今まで自己流でマネジメントスキルを身につけてきたので、「型」と聞くと最初は多少抵抗がありました。ですが、実際に学んでみると、自分が持っているマネジメント力の幅の狭さに気づき、自分が意識していなかったことや関係ないと思っていたことも確かに重要であると理解できました。それがEmoで学んで1番良かったことかもしれません。Emoを受けていなかったら自分のやり方が全てでした。「型」の内容が良いのはもちろん、まずは基準となるものを学ぶのは非常に効率が良いと思います。
成長意欲が高くて前向きな人であれば、マネージャーというポジションじゃない人でも受講して、マネージャーになるにはどうすればいいか考えるきっかけにしてもらいたいです。

ーー坂本さん、ありがとうございました!

▼株式会社SAMURAI


いかがだったでしょうか?

Emoはこれからも、仲間と楽しく学び続けられるコミュニティを提供し、日本中のベンチャーマネージャーをエンパワーメントする存在であり続けます。

実際の講義を体験できる無料説明会を毎月開催しているので、気になった方は是非詳細をチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?