見出し画像

【初投稿】厄介な肌質から褒められるほどの肌になった私の普段の冬用スキンケア

初めまして。nozomiです。

今回は私の冬の普段のスキンケアについて書いていこうと思います。

私は普段からズボラでアレルギー性鼻炎もちなので年中ティッシュが手放せず鼻の下がすごく乾燥している+唇はマットなリップを塗ろうものならすぐにガッサガサになる厄介な肌質なのですが現在のスキンケア方法を続けたら肌を褒められることが多くなったのでそれを皆さんに伝授していこうと思います!


【クレンジング】

クレンジングの重要ポイントはすばやく確実にメイクを落とすこと。私が使っているものは主に3つ。

ポイントリムーバー、クレンジングバーム、ふきとり用化粧水です。

私はマスカラ、リップをばっちりするのでアイメイク用リムーバーはオイルが入っているものを使用しています。私は資生堂の油性と水性の二層タイプのものを使っています。

これのいいところはちゃんと落ちるのにベタつかないこと!今までオイルタイプのものは使用していたのですが、とにかくベタつきが気になっていて不快感がすごくかといってオイルフリーのものを使うとマスカラが落としきれなかったりしていたところで出会ったのがこのパーフェクトリムーバーです。アイメイクやリップが濃いめの方はぜひ使ってみるべき!


クレンジングバームはバニラコのクレンジングバーム

これは新大久保で店員さんからオススメされたもの。これ、本当にすごくてしっかりメイクは落ちるのに一切つっぱらないこと。テクスチャーはやや硬めでくるくるとメイクと馴染ませるとだんだんゆるくなって最後はオイルっぽくなります。


クレンジングはポイントごとに使い分けるのがいいと聞きなるべく上2つを使うようにしているのですが、仕事で疲れたり飲み終わりって本当にメイク落としが面倒、でも落とさないといけないというときに使えるのがビオデルマのふき取り化粧水です。

これ、ズボラな私には手放せないもので拭くだけでメイクはしっかり落ちるのに洗顔不要、肌がつっぱらないという優れもの。朝急いでメイクする際にもこれで拭くだけで寝ている間に蓄積された汚れや油分を落としてくれます。ただ、毎回使っていると毛穴にファンデーションが蓄積されてしまうため心を鬼にして本当に面倒くさいときと朝急いでいるときにしか使わないようにしています。


【洗顔】

洗顔はビオレの保湿タイプ(ニキビができたときは薬用アクネケアタイプ)

洗顔は毎日使うもので消費量も多いので正直そこまでお金をかけたくないっていうのが私の本音で笑

でもビオレはコスパよしドラッグストアですぐ買える、洗った後もつっぱらないけどちゃんと洗った感があり私はこんなコスパ良くていい製品あるならわざわざ高いもの買わなくていいじゃん!と盲信してます。


【導入液】

トニーモリーのインテンスケアガラクトミセスファーストエッセンスを使用しています。肌の調子を見ながらライトタイプのものを使い分けています。これはどの導入液よりも浸透感がすごいです!導入液はいいもの使って化粧水をどんどん浸透させたいので少し価格は高めです。心なしか肌の透明感もあがった気がしていてスキンケア後の乾燥もこれを使ってから一度もなくリピ7本目に突入しました笑


【化粧水】

化粧水は無印良品の化粧水(敏感肌用、高保湿タイプ)です。

これは本当にコスパ抜群。以前は高い化粧水をケチってチビチビ使っていたのですが、化粧水はケチらずにドバドバ使うのがいいと聞きコスパ良い化粧水を探してたどり着いたのがこれ。これは1年中使ってもOK(油分多めの肌質の方はさっぱりタイプでもいいかも)


【美溶液】

L&Kのモーニングサプライズ3GFエッセンスとディオールのカプチュールユース Lスカルプターを使用しています。

3GFエッセンスは肌のターンオーバーを早めてくれ、肌荒れが本当に早く治りキメが細かくなります。使用開始から3ヶ月後には触った感触が格段に違いました。ベタつきはほとんどないのも使い易いポイントの1つ。そしてなんとしわやしみも薄くなることが立証されているのだとか!(新大久保の店員さんから聞きました)

カプチュールユースLスカルプターは浸透感がすごく肌のハリが出るのを感じます。初めて使った時は流石ディオール様...と感激しました。また、2〜3滴ほどで顔全体に塗れるほどサラサラとしたテクスチャーで香りがいいのもポイントです。


【乳液、クリーム】

ビオデルマのイドラビオシリーズのモイストクリームとアンブリオリスのモイストクリームを使用しています。

お風呂上がり、寝る前のクリームとして使用しています。結構重ためのクリームなのですが塗った後の不快感は一切なく、かさつきを予防してくれるクリームです!朝になっても肌のみずみずしさを感じることができ、乾燥敏感肌の方には特にオススメしたいです!

アンブリオリスのモイスチャークリーム、これもう定番ですよね。私はメイク前の洗顔後のスキンケアクリーム、化粧下地として使用しています。これを下地に使うと朝出かけて夜帰ってくるまで肌のかさつきや粉吹きがなくなります!エアコンガンガンついている部屋にいても大丈夫なくらいの保湿力です。また、もったりとしたテクスチャーなので顔のマッサージもし易いのがオススメポイントです。


私は結構高校生くらいまではズボラでとにかく安いものを買っていたりメイクしたまま寝てしまったり、乳液塗らずに化粧水だけで終わらすことが頻繁にあったズボラ女だったんですけど、美容オタクになった今もっと早いうちから自分に合ったものを探しておけば...と後悔しています笑

肌荒れするのは一瞬ですが綺麗な肌を目指すのには時間がかかりますよね。そして綺麗な肌をキープするのもまた一苦労...。しかし今スキンケアをしっかりすることで半年後、1年後、10年後も綺麗な肌で居続けられると美容オタクの私は思うのです!!!!!

乾燥肌の方や、私と似たような体質の方などぜひこの記事を参考にしていただいて1人でも肌の悩みが減るといいなと思っています。スキンケア用品は季節ごとに変えているのでその都度また更新していこうと思います♩

今回はここまで!長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?