見出し画像

体への異変①

耳の不調

うつの兆候は人によって様々ですが、私が初めに不調を感じたのは、
「耳」でした。
以前から、職場では同僚の生活音に悩まされていました。
しかし、どこの会社にもそういうタイプは必ずいるし、自分が聴覚過敏なだけかもしれないと思い我慢していました(何度も他者から本人に指摘があったものの、改善されなかったということもあるのですが…)

しかし、ある日の朝。
いつものように出社すると、何か調子がおかしいのです。
右耳に水が入ったような、蓋をされているような…こもった感覚。
片耳が聞こえづらい状態になっていました。
全く聞こえないわけではないのですが、明らかに聞こえが悪い。
おまけに耳鳴り、耳痛までしてくる始末。

慌てて終業後にかかりつけの耳鼻科に行き、超音波検査やら何やらしてもらったところ、「ストレス性突発性難聴」の恐れがあるとのこと。

この時は「私ストレスたまってるのかなー」ぐらいにしか考えていませんでしたが、今になって思えば、この頃から既に体へのSOSが出始めていたのだと思います。。
飲み薬を処方してもらいましたが、結局耳の不調は2週間程度続きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?