見出し画像

ニキビができたので~吉良式睡眠メソッドのすすめ~

ニキビができた話。タイトル回収は最後に。


皆さん、普段何時間寝ているだろうか。


僕は一日8時間は睡眠をとるようにしていた。コロナで働き方が変わる前は11時頃に床につき、寝る前はミルクではないがあたたかい水を飲み、その日は必ずジムに行くなり自重トレーニングをするなりで体をほぐしておくとほとんど朝まで熟睡だ。


ここまで言えば勘の良い方はお分かりだろう。そう、みんな大好き吉良吉影だ。僕は彼の睡眠ルーチンをリスペクトしており、この睡眠法を「吉良式睡眠メソッド」と勝手に呼んでいる。

画像1

※ちなみに僕は健康診断はA以外とったことがない。自分の健康が気になってきた方はとりあえず寝る前に水分をとって、十分に睡眠時間をとるだけでもだいぶQOLが変わると思うので試してほしい。


……話がそれたので戻すが、実は最近このルーチンがぶっ壊れてきている。

理由は明白。noteを始めたからだ。

そもそもnoteを始めたのはコロナの影響で今の会社の働き方改革が進んで「コロナ収束までは週5在宅勤務、収束後も在宅勤務推奨」となったことで今までよりも時間にゆとりができたので余剰の時間を創作活動に充ててみようと思ったのがきっかけだ。

で、人間(というより僕)は怠惰なもので、就業時間までに起きてればいい余裕もあってnoteは夜にゆっくり書くようになってしまっている。

もともと文章は長くなりがちだし遅筆なのもあり、とりあえずそこそこ寝られる時間に寝ればいいかと思って書いていたので最近は寝るのが日付が変わって1時とか2時とかになってしまっている。


別にその生活自体に不満は感じていなかったのだが、最近ちょっと問題が起きた。


ニキビができたのだ


睡眠時間がずれたことと遅くまでPC画面を見ていることで睡眠の質が落ちたことが原因だろう、完全に吉良式睡眠メソッドを放棄した実害だ。

「いや、、ニキビなんて誰にでもあるだろ。大袈裟か。」と思ったそこのあなた。僕はメソッドを守っていた時はニキビはおろか肌荒れすらなかったのだ。睡眠をおろそかにすることがいかに体によくないのかぜひ分かってほしい。

画像2

このニキビにおびえて穏やかでも安心もできない状況を解決するため、僕は一つ考えた。


これからは朝早く起きて就業時間前にnoteを書けばいいんじゃないか?


朝は集中力が発揮される時間帯というし、制限時間を決めて記事を書いたほうがより質の高い文章を書けそうな気がする。

また、朝に書くことで吉良式睡眠メソッドを復活させることができ、僕のQOLは再び上昇するだろう。

真のミニマリストを目指すものとして、朝活の重要性は決して無視できるものではない。


よし、やる気もでてきたので気も新たに早起きを頑張ってみよう!

来週から!!

画像3



……

………


結論、

ニキビができたのでこれからは朝noteを書いてみよう

という話である。
※お気づきだろうが今回は「吉良式睡眠メソッド」と言いたかっただけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?