見出し画像

ヨーロッパでオミクロン株に感染したら?どんな症状?

ベルギーでも猛威を振るっているオミクロン株。実際オミクロン株に感染してしまい、検査でオミクロン株陽性と判明しました。
ちなみに全くこの時にワクチンを打っておらず、他の株にも感染したことがありませんでした。
この時の様子、どう対処したかを皆さんにシェアしたいと思います。
参考になれば幸いです。

目次

  • どんな症状?

  • 自宅で出来る自然療法

  • 実際どうなったか?

どんな症状?

私の場合初日の早朝、呼吸がしづらく、理由もわからず過ごしていましたが、昼頃に極度の疲労感と悪寒ととんでもない頭痛が続き、発熱(37.5)がありました。
体中筋肉痛のような痛みがあり、重いものが持ち上げられなくなりました。

自宅で出来る自然療法

私の場合は、以前フランスのオーガニックの精油工場でWWOOFING(宿と食事が提供されるボランティア活動)で数ヶ月働いたこともあり、日本でもAEAJのアロマセラピー1級を合格しているので薬草、また精油の知識があり、こちらの庭でも30種類以上の薬草に囲まれて暮らしています。

ちなみにフランス式アロマセラピーとAEAJなどの日本式アロマセラピーは全く理論が違い、法律も違います。

( フランスでは薬局に行って、喉がいたいというと店員に蜂蜜にこの精油をたらして混ぜて飲んで、など精油を飲むようなことを勧められますが、日本では基本禁止事項ですので、ご注意下さい。また日本で買える精油の品質も飲めるような医療にも使用可能な高品質ものが極わずかのためご注意下さい。日本で買えるフランスなどの高品質なブランドはいくつかあります。)

私の知識と経験から以下のようなことを行いましたが、あくまでも個人的な判断であり、これを行う場合は自己責任で行って頂きたいと思います。

  • 熱が出て悪寒があるのだからウィルスを殺すための生体反応と考え悪寒が消えるまで身体をストーブなどで温め続けて自分で38度とか出さなくても体温が上がるように体力を温存、汗ばむまで続ける

  • 極度に身体をあたため続けているので水を頻繁に飲む、熱中症みたいにならないよう適度に見極める

  • ハチミツに精油(こちらの薬局で手に入る医療グレードでオーガニック)ラベンダー、ユーカリグロブルス、クローブを2滴ずつたらし、とく混ぜ、ハーブティーに溶かし、チョビチョビ飲み続けるこれを繰り返す

  • あらかじめ肺のまわりに精油(こちらの薬局で手に入る医療グレードでオーガニック)ラベンダー、ユーカリグロブルス、クローブを塗って肺への感染を防ぐ

実際どうなったか?

初日は横になるか水を飲むか、暖房器具の前に座り続けるの3つしか出来ず、すごくきつい状態が昼過ぎまで続き、オミクロンに特徴的な症状である、吐き気があり続け、水分補給を気をつけ過ごしました。

私の場合吐くたび少し楽になりましたが、それでも酷い頭痛は治らず、呼吸も少ししづらかったです。

ほぼ意識が朦朧としたまま、ひどいインフルのような感じもあり、ストーブの前に座り続けて、あったまったら横になる(睡眠は不可能)、トイレに行く、水を飲むを繰り返し、食べることも一切出来ませんでしたが、夜になりリンゴジュースは飲めるようになりました。

深夜からは2時間くらいは寝られるようになり、かなり楽になってきて、2時間寝て起きて水飲む、トイレに行くを繰り返し、翌日には喉が痛いくらいであまり症状がなくなりました。

2日目からは白い痰があり、喉の痛みだけで熱もなくなり、咳も出ず、かなり楽になりました。2日以降も軽い疲労感が付きまとい、8日経過した後もそれは感じます。

ワクチンも打っておらず初感染ですが、初日で熱がなくなったので対処方法が極めて良かったのかもしれません。

日本でもコロナに感染した時の解熱剤の種類や使い方について多く議論されていて、ロキソプロフェンやイブプロフェンなど一部の解熱剤を服用することが“悪化の要因になる可能性もある”という報告があるようですが、使用する場合は、科学的根拠がないとされている話でも、より安全と言われているものを使用する方が良いのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?