見出し画像

ユーロリーグバスケットボール観戦記 2023-2024 Round 6 EA7 Emporio Armani Milan vs AS Monaco

割引あり

Round 6の観戦記になります

前回の観戦記も併せてお楽しみください

2023年も終わりですね

今年は記事を読んでいただきありがとうございました!

初めは軽い気持ちで毎週2本くらい書いていこうかなと思っていたのですが、思ったよりも筆が進まず、この記事を書いているときにはリアルタイムでRound 17が開催されようとしています…

2024年はシーズンが終わる前になんとか追いつくようにしたいと思っています(現実的なのか)

来年はチャンスがあれば現地観戦にも行きたい!

それでは今回のチーム紹介をしていきます

チーム紹介


EA7 Emporio Armani Milan

2022-23シーズン成績
レギュラーシーズン 12位(15勝19敗)
プレイオフ 圏外

日本でも有名なイタリアのハイブランドであるアルマーニがスポンサーのチームです。長年「オリンピアミラノ」と呼ばれていましたが、アルマーニが命名権を取得したそうです。

イタリアの名門チームであり、今NBAのUtah Jazzで活躍中のSimone Fontecchio(シモネ・フォンテッキオ)もかつて所属していました。

イタリアを中心に各国の代表選手を保有しているオリンピアミラノですが、ワールドカップ優勝チームのドイツ代表でデニス・シュルーダーの2番手ガードとして活躍したMaodo Lo(マオド・ロー)に注目して試合を追っていこうと思います

昨年はALBA BERLINに所属しており、今年は移籍1シーズン目のようです

また、NBAでの高額オファーがありながらもヨーロッパでのプレイを選択したスペイン出身のNikola Mirotić(ニコラ・ミロティッチ)にも注目です。この選手も今季からミラノに加入しました

ワールドカップ出場選手


カナダ
- Kevin Pangos

ドイツ
- Maodo Lo
- Johannes Voigtmann

イタリア
- Giampaolo Ricci
- Stefano Tonut
- Nicolo Melli

AS Monaco

モナコの紹介はこちらの記事でご確認ください

前回出場がなかったケンバ・ウォーカー、そして大活躍したマイク・ジェームスの二人がどのようなプレーを見せてくれるのか注目です。


以下Qごとの試合雑記はビデオクリップと共にお届けします。気になったプレーやセットプレー、またQごとのスタッツも載せています。

1Qの冒頭部分は公開いたしますので、もし気に入った場合はぜひご購入ください💡

Qごとの試合雑記

スターティング5

1Q

ミラノはミロティッチにボールを集めようとしている意図が見受けられます。注目選手のマドロ・ローが積極的にプレイメイキングします

7:10
モナコ#55 マイク・ジェームスのTOしたボールをミラン#0 マドロ・ローがそのまま運んでイージーレイアップ
8-0でミラノリードになったところでモナコのタイムアウト

3:10
ミラン#31 シャボン・シールズの1on1からのフローターデンマークの選手です
13-6と追いつかれつつあるリードを広げるミランです

2:31
ドイツ代表#77 ヨハネス・ヴォイグストマンが華麗なドリブルワークから #7 ステファノ・トノウトの3Pをプレイメイク

0:51
反撃したいモナコは#55 マイク・ジェームスが華麗なドライブを見せるもDFに阻まれる
#7 ステファノ・トノウトがうまく抑えている印象です


18-13で ミラノが5点リード、お互いに少し重い立ち上がりとなっています。ミラノの激しいDFが機能しています

2Q

2Qもお互いに激しいDFが続いて得点があまり伸びません
残り6分時点で24-18とミラノリード

5:48
モナコ#55 マイク・ジェームスがAnd1
エースがやっと得点しました。24-21と点差を縮めます。

3:16
その後は点差が均衡する展開が続きます
#55 マイク・ジェームスがゲームを28-28のタイに戻す3P
乗ってきました

ここから先は

1,254字 / 9画像

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?