見出し画像

ユーロリーグバスケットボール観戦記 2023-2024 Round 8 Panathinaikos Athens vs Zalgiris Kaunas

割引あり

Round 8の観戦記になります

前回の観戦記も併せてお楽しみください

チーム紹介

Zalgiris Kaunas

2022-23シーズン成績
レギュラーシーズン 7位(19勝15敗)
プレイオフ ベスト8敗退

なかなか聞きなれない「ジャルギリス・カウナス」はリトアニア・カウナスを拠点とするチームです。

リトアニア、ラトビア代表選手をはじめとした旧ユーゴ系の選手を多く所有しており、所属しているリトアニアリーグでも強豪チームとして1位でシーズンを勝ち進んでいます(2024/01/25 現在)ヘッドコーチもリトアニア代表のコーチとしてW杯を戦いました。

そんなジャルギリスですが、ワールドカップで大躍進したラトビア代表の一員出会ったローランズ・スミッツに注目して追っていきたいと思います


ワールドカップ出場選手

ラトビア代表
- Rolands Smits

リトアニア代表
-Tomas Dimsa
-Kazys Maksvytis (ヘッドコーチ)

Panathinaikos Athens


パナサナイコス・アテネスのチーム紹介はこちらをご覧ください

ケンドリック・ナン、ファンチョ・ヘルナンゴメス、マシアス・レゾートなどビックネームが並ぶこのクラブです。

個人的にはイタリア人PGのルカ・ヴィルドーザに注目していきたいと思います

イタリア国籍を持ちながらも代表活動はアルゼンチンで行っているようです

以下Qごとの試合雑記はビデオクリップと共にお届けします。気になったプレーやセットプレー、またQごとのスタッツも載せています。

1Qの冒頭部分は公開いたしますので、もし気に入った場合はぜひご購入ください💡

Qごとの試合雑記

スターティング5

1Q

6:41
BLOBからデザインされた形からの得点
PnRを使うところが面白いなと思いました

5:02
アイバーソンカットに対してサイドから入れてDFが寄ったところでフリーの#10 ローランズ・スミッツが3P
6-7でジャルギリスリード

3:19
外れはしましたが、PnRから角度を変えながらゴール下にしっかりとボールを入るムーブメントは流石です

2:13
重い試合展開を吹き飛ばすような#26 マシアス・レソートの豪快なダンク
12-11とパナサナイコスリードです

ロースコアとなった1Qでした
13-15とジャルギリス2点リードで1Q終了

2Q

8:47
パナサナイコス #2 ルカ・ヴィドーサが一気に加速してDFを置き去りに
ファールドローのフリースローを一本決めて14-15の1点差に


7:46
#2 ルカ・ヴィドーサがアーリーオフェンスから#8 アレクサンダー・バルセロウスキーに華麗なアリウープをお膳立て
18-19の1点差に

ここから先は

1,464字 / 9画像

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?