見出し画像

ライ麦の成長経過観察

早いものでライ麦ワークショップから2週間ちょっとがたちました。
タイトル写真は1週間後の10月23日撮影のライ麦です!
しっかり土と種を圧着させて草で被覆したおかげか成長が早いです!

去年は1週間時点でひょろっと白い根が数ミリ生えてきた程度だったのに、今年はもう発芽して1cm以上伸びてました!
ライ麦の成長具合に感動

10月23日①
10月23日②
10月23日③アップ
10月23日④もっとアップ
10月23日⑤もっともっとアップ

少し緑になってるところが発芽したライ麦です
可愛いんですよね〜

そして、この日はもう一区画ライ麦の種をまきました
周囲の溝を切っての種まきです
先週に比べて1人の作業は孤独です
孤独に耐えてやってやりました

この場所を
こうしました
溝切って種まいて草で被覆

1人で2時間くらいですね
中の溝は切る力はなく…これで勘弁してちょ

話は前後しますが、この前日10月22日には二本松市で2ヶ所、『あだたら食農schoolfarm』と二本松市の農業女子集団『農ganic女子』に所属されている菊地果樹園さんに金子先生と共にライ麦の種まきのお手伝いに行きました(私は勝手についていった)

10月22日あだたら食農schoolfarmでのライ麦の種まき
10月22日ライ麦の種まいた現場証拠写真①
10月22日ライ麦の種まいた現場証拠写真②

二本松市の女子頼もしい

そして23日の私の畑に戻りますが、この時すでに私の体の中では○○○がひそんでいました(ヒントは太陽)

余談ですが種まき中カラスくんたちが様子を伺ってるんですね

お察しの通り25日にコロナを発症し、1週間療養することに
たかだか1週間、されど1週間、5kg近く体重が落ちるとは
すぐ戻ると思いますが体重落ちて体力もそこそこ落ちましたね

そんなこんなで本日11月2日に満を満たして畑に!復活!
種取り用のライ麦の種を別の区画にまきました

ちょっと見栄え悪いですがここに種取り用のライ麦をまいた
11月2日①こんなに伸びてる!ビュティフォ
11月2日②手前の四角が23日に作った区画
クリムソンクローバーもわんさか発芽中♪
ライ麦とクローバーのハーモニー♪
ヘアリーベッチも忘れない♪
不耕起の畑はとにかく爽やか
いい日が続いてる

11月3日は文化の日♪
まだまだ遊ぶぞー♪
紅葉♪

1m×1mに100gまいたところ
10月23日全体像
だいすき棗ちゃん

引き続き今年はライ麦の観察でーす
アディオスadios!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?