大丈夫って言うほど大丈夫じゃないんだな

今日も旦那に「大丈夫?」って一日に何回も聞かれた。
その度に私の返事は「大丈夫だよ」。
旦那曰く、私は無意識のうちに暗い顔をしているらしい。
時々、横に首も振っているらしい。

「大丈夫」と答えているものの、きっと潜在意識では大丈夫じゃないんだろうなって自分でもあとあと思う。
向かない仕事をケリをつけ辞めたものの、私にできることは今のところ他にない。
もしも私が日本にいたら、職を選ぶバリエーションもあっただろうけど、
海外で生活している私にはこっちの国で取った資格を活かして仕事をするしかない。
そうでなければ、小売業、レストラン、サービス業をして働くくらいしか道はないだろう。
ともなれば、資格職よりやはり給料はかなり減る。
何よりなんの為に高い学費を払ってまで資格を習得したのかということになる。

旦那には、有休消化もあるんだし、しばらく働くのは辞めて休むべきだと言われたけど、なんだか気が乗らない。
ってか、会社を精神的苦痛で訴えたいくらいだわな。
やっぱ海外で生きるって全然楽じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?