見出し画像

1年前の自分が教えてくれた「ゆる~てぃん」

こんにちは!DIGITAL ART CENTER 広島 メンバー の カワゴエヒビキです。

デジタルアートセンターは、は、障がいがある方の未来をクリエイターと
一緒に切り拓く、就労継続支援B型の事業所です。

デジタルアートセンター ホームページより引用

詳細についてはこちら(デジタルアートセンターHP)からどうぞ。
(このページを見る人が、デジタルアートセンターのことを知らないということに、最近気づきました。)

今日は、自分の生活習慣について書いていこうと思います。
お仕事を続けていくうえで、一番大事なこと。
それは健康管理だと思います。体あっての創作活動なので!

作業をするときに、自分は過集中をしてしまいます。
それで、水を飲むのを忘れたり、休憩するのを忘れたりしているので、
しんどくなってしまうことが結構あります(>_<)

1年前の自分も、同じことで悩んでいたので、

しんどくならないような休憩方法を習慣化しよう!
でも、必ずやらないといけないわけでは無いようにしたい。
ゆるいルーティン、『ゆる~てぃん』で行こう!

みたいな感じで色々考えて、夏の過ごし方を決めました。
以下、そのリストの一部を書いていきます。

目が覚めてから
・静かな音楽をかける
・眠れないのなら、電車の前面展望とか静かな映像を流す

起きてから
・ラジオ体操をする(6:30か8:40の)
・朝ご飯
・昼ご飯作る
・Eテレ(NHK)の朝の番組を見る
・買い出しをする

作業中(在宅の場合)
・音楽をかけよう
・飲み物を準備しよう
・アメや氷砂糖・塩分タブレットを準備しよう
・1時間に1回は休憩を入れよう(忘れがちなので、タイマーを用意)
・お昼休憩の時間は時間通り休憩しよう

ゆる~てぃん(ヒビキ作成)から一部抜粋

……みたいな感じです。
こんなこと書かなくても作業できるよ!っていう方も
いらっしゃるかもしれませんが、

けっこう自分の中では習慣にしているものと、
習慣に出来てなかったもの
(ラジオ体操全然できてない……。)とかあって、

「1年前は、こんなこと考えて作業していたんだな~。」って思いました。

でも、『ゆる~てぃん』なので、出来ても出来てなくてもいいのかなって
感じです。(いいのかい!)

メモ帳でも、なんでもいいので、習慣にしたいことを書いてみる、何となく守ってみるというぐらいのスタンスでいくのもいいかもしれませんね。

それでは、今回はここまで。また、次回お会いしましょう~!

(少しでも面白い、へぇ~と思ったら、スキを付けてくれると、見出し画像に出てきてるヒビキという記事の執筆者が喜びます。)

#最近の学び


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?