見出し画像

同窓会で気づいた違和感 #3


皆さんこんにちはこんばんは。
毎日暑いぃ…と言いながら過ごしています。
せめて涼しい気分になれる画像をと思い、使用しました。


今回からはいよいよ私がnoteに綴りたかったことを!載せます!!
(謎のテンションになることあるから許して(笑))




『私…みんなと恋愛に対する感覚が違う?』


気づいたきっかけは先日、小学校時代のクラスの同窓会に参加した時。

10数年ぶりに先生とクラスの半分ほどの子たちに会う機会があった。


担任の先生がこの度ご結婚され、そのお祝いも兼ねての集まりだった。

二次会からお酒を飲み、場が盛り上がったところで先生と結婚相手の
馴れ初めを聞きキャーキャー騒ぐ生徒(笑)


その流れで先生より「みんなの(恋愛面での)近況を知りたいな〜」という
流れになった。

(補足しておくと、1次会で既に皆は現在の仕事等は報告しているので
ある程度場は温まっている状態)

ちなみに私の恋愛での近況は、これと言って特に言えるものはない。

(高校大学時代と何も無かった訳ではない!)
(皆に話してないだけ!聞かれない限り言わないし!!笑)(心の声)


その時の座席は以下のようになっていた。

   ⑪ 私 先生 ⑨ ⑧ ⑦
      テーブル
   ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ 

①の友人から番号順で報告していく形になった。


学生時代からの付き合いが続いていたり、社会人になってから出会い付き合っている子、今気になる人がいる子などなど報告をしていく。

中には恋愛対象が男女両方であったり、現在同性のパートナーと同棲して
いて幸せであると報告した子もいて「幸せそうで何よりだ~」と思った。

私は他人の恋愛話を聞くことは好きだし、妬むことはないタイプだ。


その子の次に自分の話をする順番が回ってきた。

いつも事前に話す内容を決めてから発言するタイプなのだが、
皆の話を聞いているうちに何故か言葉がまとめられず、
順番がきて困ってしまったのだ。


「○○の幸せな話のあとで大変申し訳ないのですが…特に恋愛面に対しては報告できることが何もありません!!(笑)

今がとても楽しいし私多分、明日地球がなくなるぞ!くらいに
ならないと作らないと思うんですよ(笑)

学生時代何もなかったわけではないんですけど…
盛り上がっているところ楽しいお話ができなくて申し訳ないです!
以上です!!」


みたいな感じで話したのを覚えている。
話すことがないのでそれなら「変な奴」として思われた方がいいや!
って感じでテキトーに話したんじゃないかな~。

というより笑顔で誤魔化すので精一杯だったんだと思う。


自分の恋愛話がなくて悔しい・申し訳ないというより
他のみんなの馴れ初め話などを聞いて自分が


「出会って短期間でなぜ付き合ったりできるんだろう。
あれ、私ってみんなと恋愛に対する感覚が違う…⁉」


という違和感を味わった。(上手く表現できない)
今までそんなことに気づくことはなかったし、悩むことはなかった。


別に恋愛なんぞ、焦る必要もないし他人と比べることではないのは
十分理解している。


相手がいない子も何人か周りにもいたし、
そもそも恋愛に興味のない子もいた。


でもふと思い出してみると
「恋愛に興味があるのに友達との恋バナについていけないな」
ということは同窓会で気づく以前から何度かあった。


私の後に話した子と先生がフォローしてくれたし
クラスのみんなはとてもいい人ばかりなので変な目で見られることも
なかったので助かった。


その私の後に話した子(以下、Kとする)も
「相手はいないけど充実している。(恋愛対象はどっちもなる)
推し活でエンジョイしているし相手がいれば更にハッピー!みたいな感じ。基本的に明日死んでもいいように生きてるタイプ」

と報告していて、私以外にも一般の感覚とは違う子がいるんだなーと
少し安心した。


私は、Kならばこの違和感を理解してくれるかもしれない!
と思い別日に会うことを約束した。

次回以降に続く



★書いていて予想以上に長くなってしまったので何回かに分けて
いこうと思います!
また、まとまりのない文章で読みにくさ満点!で申し訳ないです。
次の投稿までゆっくりお待ちください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?