見出し画像

懐疑的な視点

こんばんはm(_ _)m 141です。

先日、現在の141の心の女神であらせられる、

"0x4b"さんから目からウロコの指摘を受けまして、

少し思考を巡らせたのでここにまとめておこうかと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

141は、近年稀に見る自己肯定感の塊である。

どんな指摘や批判を受けても、柳に風といった反応で、

へこたれることはない。

どこからか湧いてくる無限の根拠のない自信に裏打ちされた、

態度と言動で、日々を過ごしている。

こんな感じの141なので、一度親しくなった他人に、

身内判定をしてしまうと、

自分の自分に対する評価や考え方、接し方を、

その人に適用し始める。

普段から、どんな些細なことでも基本的に自己否定をしない141は、身内判定した人に対しても否定をしなくなる。

つまり、その人の、言動、態度、考え方、在り方すべてを含めて、

全肯定するのだ。

具体的には、

自身を顧みて、反省している人に対して、

「そんな反省は必要ない。

お前はそこにあるだけで価値ある人間なんだ!」

となってしまい、端的に言えば、

否定を否定して、むりやり肯定しようとするのだ。

相手の反省する態度を否定してしまっているのだ。

すべてを肯定したいのにだ!本末転倒だ。

今まで24年 + 10年生きてきて、このことに気づかなかったし、指摘されたこともなかった。

"0x4b"さんから指摘を受けて初めて気づくことができた。

"0x4b"さんに惚れたと認めてからもうすぐ1ヶ月経過する。

その間、冷静に自分の"0x4b"さんに対する言動を評価分析できていると思っていたが、どうやら冷静さを欠いていたようだ。

恋はやはり盲目だし、憧れは理解から最も遠い感情なのだ。

141も人である以上、この真理から逃れることはできないようだ。


相手の意見を全部丸めて肯定するのはやめることにした。

相手の意見を冷静に聴き、相手の考えを詳らかにした上で、

141が相手を肯定しようとする発言を阻止してくる相手に対して、

完全に理論武装して論破できる素地を整えた上で、

相手を全肯定しようと思う。

つまり、相手の否定の言動を理論的に論破した上で、

全肯定しようということだ。

これなら、相手の意見をむりやり丸めこんで全肯定することにはならないはずだヽ(`▽´)/


ちがうでしょ!!!!!!!!

全然冷静じゃないじゃん(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

そんなこと、"0x4b"さんは1ミリも言ってなかったでしょ!

誰が相手の意見を理詰めで叩き潰せなんて言った?

言ってないでしょ(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)


自分の意見で相手を貫く前に、相手の話に同調しなさいって言われたんでしょ?

違う(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

捏造するな!そもそも相手の意見をツラヌコウトスルナ。

ソコカラ違うから(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

例えば、相手が自分の言動に反省等をしているときは、

「~さんはそう思うんだね。。。」って、

一旦、同調して、飲み込んでから、

相手の意見を否定しない形で、

「私は~さんの~というところは良いところだと思うけどね」

というように、やんわりこちらの立場を表明するっていう感じ。

うん。そうだったはず。

つまり、人の話はちゃんと聞いて、

自分の意見を他人に押し付けないようにしようね(^^)

っていう諫言だったと理解している。

ただし、相手が落ち込んでいたり、元気づけてほしいと望んでいるときは、この限りではない。

という条件もついていたはずだ。

うん。これでだいたい正しいはず。


直近の例で、おさらいしてみよう。

141は"0x4b"さんが大好きです!心から変しています(^o^)

→これはまあギリギリOK。立場と考えを表明しているだけ。

141が"0x4b"さんを大好きなのと同じくらい、何で"0x4b"さんは、自分で自分のことを好きにならないの?理解できないよ!スキにならないとおかしいよ!!

→おかしいのはお前だよ。141くん。

自己肯定感は、

他人から指摘されて一朝一夕で身につくものじゃない。

本当に141が、"0x4b"さんのことを好きで、

自己肯定感を身につけてほしいと思うなら、

もっと長いスパンで見て、

"0x4b"さんの人生の調子がいいときも悪いときも、

"0x4b"さんは生きているだけで、素晴らしく尊く、無上の存在であることを伝えていかねばなるまい。

少なくともこれから20年間は、差し障りのない範囲で

"0x4b"さんが納得できる範囲で、

小さい肯定を少しずつ積み重ねて行くしかない。

この迸る情熱を制御して冷静に相手に伝えるのはとても難しい。

今にも爆発しそうな核分裂型核爆弾を大量の水で冷却し続けた際に発生する水蒸気で、タービンを回して安定的に発電するのと同じくらい難しい。

ただ漠然と好きなだけでは、相手の理解や賛同を得られない。

得体のしれない好意は脅威であり恐怖に映るかもしれない。

相手の納得できる範囲で、

わかりやすく共感してもらえる理由を探して、

好意は伝えたほうがいいかもしれないな。

なんか、もうすでに冷静さを欠いてるから寝よw


最後まで目を通して下さったそこのあなた!!!

ありがとうございましたm(_ _)m

(つ∀-)オヤスミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?