2年間ハマってる話(趣味)

4,404.3km……私が自転車にハマってからの2年間で走った総距離である。おおよそ、日本からカンボジアの首都プノンペンまでの距離に匹敵するらしい……乗りすぎかな?

こんなにハマるとは

履歴を見ると、2022年4月20日から計測を始めたとある、今日でちょうど2年経った!

最初の数ヶ月はMeridaのマウンテンバイクで遠出していた。自転車は、大学への通学にダサいママチャリを使って以来だった。友達が乗っているカッコいいマウンテンバイクに、ずーっと憧れていたんだろう。

自転車を買った日は雨だったが、ずぶ濡れになりながらも、手に入れた高揚感とひさびさに体感するスピードで、気分は晴れ晴れとしていた。自転車は楽しい!

趣味✖️趣味 = 習慣化しやすい

週末になるとGoogle mapに保存してある、ちょっと遠くの美味しいお店にいくのが趣味だ。

Googleマップに登録している場所
Google map

美味しいお店は駅の近くにもあるが、地元の名店などは、最寄駅から遠いことが多い……そこで活躍するのが自転車である。運動もでき、グルメも楽しめて一石二鳥だった!

グルメ✖️サイクリングの趣味のかけ合わせで、より習慣になりやすいんだと気がづいた。さらに、Podcastや音楽を骨伝導型のイヤホンで聴くという趣味が加わり、サイクリング沼に落ちていった……。

行動範囲は都内から、千葉や神奈川にまで広げた。この頃は片道20kmが帰るのが辛くならない、ちょうどいい距離だった。

ロードバイクが欲しい

2~3ヶ月も走っていると「ロードバイクだったら、より遠く、より速く進めるんだよな。そしたら、トライアスロンも出てみたいかも。」という欲が出てきた。

普段ランニングなどをやっている人なら、1度は思うのではないだろうか。そして、マウンテンバイク購入から約4ヶ月後にSpecializedのロードバイクを購入した。トライアスロンにも挑戦できるようなエントリーモデルにした。

ある程度、鍛えてきたと自信を持った頃に、中学生ぶりに水泳をした。1.5kmというわずかな距離にもかかわらず、泳ぎきれなかった……小学生の頃にスイミングスクールに通っていた、私の自信がボロボロと崩れ去り、こんなにも泳げないものかと、辛くなってしまったので、今は休憩中だ。

だれも、はじめて、くれない

ロードバイク本体、ヘルメット、ビンディングシューズ(ペダルと固定できる靴)、前後のライト、チェーン、チェーン用のバッグ、仏式空気入れ、手袋、チェーンクリーナー、チェーンオイル、スタンド、ボトル、ボトルホルダーなどを初回にそろえた。

費用は通算で26万円ほど……

デバイスは、好きを加速させる。

確かに初期費用は高いと思うが、サイクルコンピュータ、心拍センサー、ケイデンスセンサー(回転数を計るもの)などの計測デバイスを買い足した!

実際に走っている速度や心拍数、回転数が見えると、ない時よりも、圧倒的に面白い。さらに、今まで走ったルートなどが記録されることで習慣につながり、さらにハマってしまったのだった。

ピッチピチの服を着る理由

友達、知人、いとこ、会う人みんなにススメてきた。値段の次に話題となるのが、ピチピチのジャージとパンツだ。悲しいかな、「あれはちょっと……」と、みんなに鼻で笑われてしまうのだ。

だが、これには、着る理由がある、風の抵抗が少ないのだ!時速30kmで走ると、バサバサと広がってしまう上着や、チェーンにかかって汚れる右足がどうしても気になり、イライラしてくる。初めはランニングウエアで済ませていたが、すぐに夏冬のジャージを買いそろえた。

片道30km……近いですね

サイクリストの距離の感覚は一般人と異なりバグっていると思う。近くにいたら、ぜひ聞いてみてほしい。

一般人は20〜40kmは遠いと感じると思うが、我々からすると「1~ 2時間の距離だね」と、大した距離ではないと感じるから不思議だ。ロードバイクを手に入れてから、片道の限界距離が20kmから50kmになった。

初心者から次のレベルに到達すると言われるのが、100kmの連続走行。はじめて超えた時、多摩川の河川敷を走行中だった。そこから、7kmの帰りが辛かった笑。

輪行できると、片道100kmまでに行動範囲が広がるのだ。京急に乗って三崎港でマグロ丼を食べ、帰りは4時間30かけて帰ったのもいい思い出だ。

おまけに、圧倒的に痩せる

もともとウォーキングが好きで、赤坂の職場から渋谷まで歩き、そこから電車で帰宅することが多かった。

その延長線上で、ランニングにハマり、今も定期的に行っている。こちらの記録は2021年の3月31日からで、通算は777kmだった。途中飽きたり、ワクチンの副反応で苦しみ、走っていなかった期間はあるが、なんとが続いてる。最近は自転車の方が楽しいのであまり走れていない……

実際の体重変化

ランニングのみ自転車を始めるまでの期間は、77.4kg → 75kg。ランニングの距離や回数を増やしても、ここから体重は減らなかった。

自転車をはじめてから4ヶ月で75kg → 70kgと5kgも減量した。今日もロードバイクに乗ってきたが、最新の体重は空腹時で68.9kgでした。そう、痩せたい人にはオススメである!

痩せた方法

例えば、映画を観に新宿まで行くとして、電車で37分、自転車で40分の場合は自転車で行くかとなる。しかも新宿は110円ほどで停められる場所が多い。

日々のちょっとした移動 + 週末の走り(グルメあり)でも十分痩せられる。

消費カロリーは私の場合、
1時間 = 20km = 604 Kcalくらい。

100kmを超えると2716Kcalも消費するので、なんでも食べられます!ただし、50km以上漕ぐ際は補給が必須です、ハンガーノックになります。

初めて100km走ろうとした日、何も持たずに行ってしまった結果、90km地点で何も考えられなくなってしまい、近くのベンチで30分ほど横になりました……あれ以来、なにかしら持っていってます。

走るのは結構辛いけど、自転車だとその辛さはあんまりないなと、個人的に思うので、一度乗ってみて欲しいです。

……サイクルえいこーと、えいこーサイクルだったら、前者の方が売れない芸人ぽいダサさでいいな。

自己紹介はこちら。

over.

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!