見出し画像

小松菜は、有能

葉っぱが好きだ

いつも夕飯を作る時は、一汁二菜。メインのおかずに副菜を一つ。茶色のメインが多いので、副菜には緑色が並ぶことがよくある。

茹でて浸すだけだから、お浸しが簡単で良い。「お浸しといえばホウレンソウ!」とステレオタイプにほうれん草でずっと作り続けていたけど、最近小松菜の有能さに気づいた。

アクがあまりないので、レンジでも簡単にできる。繊維質なので、いい感じにシャキシャキが残る。みりんの煮切りが、レンジでできるのも密かに楽しい。

湯通ししてから、ベーコンとお醤油で煮浸しにするのもおいしい。小松菜の味も美味しいけど、他の味を邪魔しないのも良い。ベーコンは良い出汁。

お値段も通年ちょうど良い。すぐに使えなければ冷凍庫で長持ち。生でもいいし下ごしらえがあっても良い。

「定番メニュー」って、こういう風に定着するのかな、なんて思いつつ今日も小松菜を手に取る。


#1週間チャレンジ
#好きな食材にこだわる

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。