見出し画像

今この瞬間からできるおしゃれは良いことづくめ


今この瞬間からできるおしゃれは、ズバリ「姿勢と顔つき」を意識することです。

既にご存知だと思います。私も何度も耳にしてきました。

しかしながら、しっかり身についているかどうかというと自信をもって「はい」と答えられず、、、自分に言い聞かせるために、なぜ良いのかを改めて文章にしてみようと思いました。

年齢を重ねるにつれて、少しづつ体つきと顔つきが変化してきました。今まで着ていた服がなんとなく似合わなくなり、これからのおしゃれについて考えるようになりました。

アドバイスを求めて40.50代ファッションについて書かれたスタイリストの方々の本を拝読すると、おしゃれに迷ったらショッピングよりまずは「姿勢と顔つきを意識し見直すこと」と書かれていることが多いことに気づきました。

たしかに、いくら素敵なファッションをしていても、姿勢がイマイチだったり顔が疲れていたり、眉間にしわを寄せていたら台無しですよね。

姿勢を意識することと本当に似合う服を知るために、全身鏡で四方八方からよく自分をみて客観視することがおすすめされています。

全身鏡で姿勢を意識することと、自分を客観的に見る力がつくと、ボディラインと服のバランスが見えてきておしゃれのレベルアップにつながるそうです。

ちなみに帽子の試着も全身鏡で見ることが、おすすめです。全身鏡で見ることで顔や洋服とのバランスがよく分かるからです。


私が学び続けてるヨーガでも姿勢や顔つきの大切さを伝えています。

ヨーガの基本である心と体のコントロールを訓練するには、まずは目でみて分かりやすい姿勢、顔つきを常々意識すること。

ネガティヴな思いを抱えてる時は、口はへの字になり腰が落ち猫背になっていて、反対にポジティブな時は口角が上がり胸が上向きになっているかと思います。

このような心と体のつながりを認識し自分の姿勢や顔つきを常に意識して気をつけるようになることが、自分自身をコントロールすることにつながり、人生の役に立つということです。

改めて考えると姿勢と顔つきを意識することは、良いことづくめですね!いまいちど、自分にしっかりと言い聞かせました。

最後までお読みくださりありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?