暮らしの中の帽子活用術
帽子好きな私が、帽子を生業にして学んだ帽子の日常使い、ファッションに活かす方法をご紹介します。
帽子は、洋服や靴、バッグのように生活必需品ではないので、なくても困らないものですよね。
でも、あったらあったで便利なものなのです。
例えば、夏の紫外線から頭皮や肌、目を守ってくれるため、髪の毛の乾燥や目の病気、シワ予防になります。
冬の寒さは、帽子を被ることで保温されます。
体温は頭部から失われるため、帽子をかぶるかかぶらないかで下着一枚分の体感温度の違いがあると言われているくらいです。
我が家は古い家なので、寒い日はもっぱら家の中で帽子をかぶっています。
帽子は、暑さや寒さから体を守り、健康に役立つのです!
さらに!髪の毛のお悩みを助けてくれます。
私が20代の販売員だった頃、白髪でお悩みのお客様がいました。
頻繁に美容院に行くのは面倒だし、お金もかかるからストレスだったけど、帽子をかぶると隠れて、おしゃれにもなるからいいわね!と喜ばれてました。
今となっては、私も白髪がはえてきたので、あの頃のお客様のお気持ちがよくわかります。
急な外出でヘアスタイルを整えなければならない時やゴミ捨ての時なんかも帽子があると便利です!
帽子をかぶっていると他人の視線は帽子にいきます。
だから、すっぴんで外出できちゃいます!
朝の時間のゴミ捨てにちょっと出るときも、帽子があれば安心、安心!
さて、ファッションに帽子を活かす方法ですが、シンプル、マンネリなコーディネートには帽子をプラスするとコーディネートのスパイスになります。
マンネリ感がなくなって、新鮮かつおしゃれ度がアップし、気持ちも上がります。
帽子のかぶりかたを変えるだけでも、ファッションの雰囲気に変化をもたらすことができます。
例えば、帽子のかぶる角度をかえたり、クラウン(頭部分)をへこませたり、ブリム(つば)を上げたり下げたり。
すると、同じ帽子とは思えないくらい、帽子の表情が一気に変わり、自分の雰囲気もガラっと変わります。
帽子は、洋服ほど流行の移り変わりはなく、帽子そのものが傷むこともないでので長い間愛用できます。
ちなみに、私は、20年以上被り続けている帽子がいくつもあります。
ぜひ、帽子を暮らしの中に取り入れて、楽しんでいただけたら幸いです!
最後までお読みくださりありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?