見出し画像

明るいビジョンを思い描きながら夢に向かうこと

昨年、帽子作家の活動をスタートしました。しかし、勢いだけでスタートしてしまい行きづまってしまいました、、、。

現在は、ビジネスコンサルティングでビジネスの基本を学びながら、再スタートに向けて準備している最中です。

コンサルティングの他にも、30代で出会い現在も続けているヨーガの学びも私の支えになっています。

夢を実現できるよう目標に向かっている現在、ワクワクする前向きな思考だけならよいのですが、ときにはふいに不安や心配などネガティヴな思考が浮かんできてしまう時があります。

ふいに浮かんできたネガティブな思考に反応すると、厄介なことに不安や心配がどんどん膨らんでしまい苦しくなってしまう。。。

そんなことってありませんか?

ヨーガでは、思考も感情もマインドから自動的に生み出されたもの。心と体は道具。そのことを認識し、意識的にコントロールできるようになることが、ヨーガの過程の一つとされています。

なので、ネガティヴな思考が浮かんできたら、まずは、深い呼吸で心と体を落ちつかせます。そして、気持ちを切り替える行動、五感を使って気分を変えたり、場所を変えたりを意識的にとるよう心がけます。

思考や感情が道具ならば、良いほうにうまく扱っていきたいものです!

製作したい帽子のデザインが浮かんだ時、とてもワクワクします!次に、帽子の形出しパターンをとる作業をするのですが、この作業は理想とする形が出るまで修正を何度も何度も繰り返します。


型出し作業。理想の形が出るまで何度も修正します。

この作業は、骨が折れる作業でめげそうになる時もあります。そんな時は、デザインが浮かんだ時と完成した時のワクワクした気持ちを思い浮かべます。

制作中には、完成された帽子をかぶって喜んでくださるお客様の笑顔も思い浮かべています!

ワクワクした時の気持ちとお客様の喜んだ笑顔が、私の気持ちを前に向かせてくれて制作の原動力となっています。


0から何か生み出すことは、ワクワクした気持ちだけではなく時には、不安や苦しみも浮び試行錯誤しますが。。。

自分をコントロールして、明るいビジョンとお客様の笑顔を思い浮かべながら夢に向かって行きたいです。

最後までお読みくださりありがとうございました😊









 

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?