見出し画像

夏休みは、親も宿題が出されてるなと思ったこと。

夏休み、娘と一緒にいる時間がぐっと増え
小3の娘、
宿題がまだ一人で進められない事があるので
助けるつもるも衝突してしまったり
分からない宿題に、
イライラキーキーする娘に、
こちらもイライラしてしまう事もしばしばです。

先日、ヨーガの講座の中で、
感情的になってる人を感情的に対応すると、
火に油を注ぐもの。
感情的になってる人に対して、
こちらは精神的に対応する。
(こちらも感情的になってしまうが、
苦しくても自分の感覚を俯瞰する事)

冷静になったらなんでこの人(感情的になってる相手)は、こうやって表現するんだろうかと
知的に考える事が、
自分にとって精神的に成長する一歩だと
学びました。

ちょうど、私が毎日めくるカレンダー
日めくりブッダの教えに

『毒は解毒剤で制す』

と書かれていました。

怒りに怒りの感情で対応すると怒りが拡大します。
怒り、欲、嫉妬のような悪感情には
耐えられるリミットがあります。
拡大する悪感情がリミットに達すると
自己破壊を起こしてしまうのです。
ですから、怒りには慈しみで、
欲には助けてあげること、
自分をにらむ人には微笑みで、
わがままな人には親切で対応する。
そうやって毒を解毒剤で制する。
すべての悪感情には反対の善感情があります。
剣で攻撃する人に剣で対応したら、
両方かどちらかが死んでしまいます。
相手が剣を持っているならば、
盾で対応しましょう。
すると自分だけでなく、相手も幸福になります。

と書かれていました。

8歳、娘、作絵
説明して描いてもらいました。
剣には盾で対応。

感情は、本来は愛を表現するものだそうです。

ブッダのカレンダーに書かれてた事は、
まさに愛だなぁと思いました。

夏休み、
私にも、宿題が出されました。
「感情」をコントロールする宿題です。。。

やれば成長できるし、
やらなければ今の状態で私も娘も成長しません。

やるかやらないかは、私次第。

8歳娘、作絵

最後までお読みくださりありがとうございました😊










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?