見出し画像

ヨーガの師との出会いと感動した呼吸法


私は30代前半、母の死から
何年も立ち直れず鬱々と生きていました。
私を見兼ねた友人が、
体を動かす事を進めてくれて
スポーツジムに入会しました。

エアロビクス、ボクササイズ、ヒップホップダンス、パワーヨガ、、、、
さまざまなジムのクラスを、
チャレンジしてみました。
鈍い私は、早い動きについていくのに必死💦
で、スタジオの鏡にうつる自分とかっこよく動く
周りの人と比べて落ち込んだりもしていました😰。

チャレンジしたクラスの中に、
現在のヨーガの師のヨーガクラスがありました。
そのクラスと先生の今まで体験した事がない
空気感に、私は心身共にとても癒されました。

今でも、感動した忘れられない呼吸法があります。

まず、腕を胸の上でクロスして親指以外の
手の平を脇の下にいれ胸をはり、目を閉じます。
鼻からゆっくり息を吸って、
肺に沢山空気を入れて膨らませ、
口から少しづつ少しづつ長ーくゆっくり吐きます。
それを何回か繰り返します。

感動した忘れられない呼吸

その呼吸をした時、自分の中心に自分がきて、
私は私を抱きしめてるようで、
とても癒され心身共に落ちついた事を、今でも覚えています。
私が、求めていたのはこれだった!と確信した瞬間でした。

先生はその後まもなくしてジムを辞めてしまい
ました。
私はまた先生からヨーガを習いたくて探し続け、
やっと8年後に先生と無事再会する事ができました。
(その間、先生は、インドや様々な場所でヨーガの修行をされていたそうです。)

再会をした後は、先生のお教室でアーサナや瞑想、呼吸の肉体のヨーガだけでなくヨーガ哲学の学びも加わり私の人生で本格的に、
ヨーガ探究の道がスタートしました。

今も、先生との出会いのきっかけになった
呼吸法を実践する事があります。
初めて体験した時のように自分の中心に軸がきて、
癒され落ちつく事ができます。

心身共にお疲れな方、落ち込んでいる方、
ざわつく心を落ちつかせたい時、
簡単なのでお子さんにも、
是非是非、試して頂きたいです!

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?