見出し画像

ダイエット脳の作り方②

前回の「ダイエット脳の作り方①」では「デブ脳」と「ダイエット脳」についてお話ししました

今回はその「ダイエット脳」になるために私が実践したことをご紹介します!


人には色んな感覚機能が備わってますよね
聴覚、嗅覚、触覚、視覚
(味覚はすでに食べちゃってることになるので今回は省きますね 笑)
この中で一番「食欲」に影響を与える感覚ってなんだと思いますか?

個人的には視覚情報だと思っています

美味しそうなケーキやお料理の写真、動画を見たら食べたくなっちゃいますよね

かといって日常生活から視覚情報を遮断するわけにはいきません

では、どうすれば良いのか?

食べ物の情報を減らす努力をすればいいのではないでしょうか


個人的には以下の5つを実践しています


-買い物に行く回数を減らす

-instagramなどsnsの投稿を見る時はスマホのナイトモード機能を使う

-お菓子の保管にひと手間加える

-観たいテレビ番組は録画をしておいて、広告を飛ばしながら観る


まず1つ目の「買い物に行く回数を減らす」ですが、これはダイエット界隈では常識ですよね

買い物に行ったら嫌でも買う予定のないものまで視界に入ってしまう

割引の商品や期間限定のスイーツなど

こういうのに人って弱いじゃないですか...今日くらいは良いか!って

つい買っちゃうんですよね

買い物に行く回数を減らせばこの「ついつい買い」を減らすことができます!


2つ目の「snsの投稿を見る時はナイトモード機能を使う」に関してですが

やはりsnsには食べ物の投稿も多く、どれも美味しそうに見えますよね

食べ物の投稿を一切見ないというのはなかなか難しいもの...

そういう時におすすめなのがスマホのナイトモード機能

どんなに美味しそうな食べ物でも白黒ならさほど美味しそうに見えないんですよ

色の情報が持っている力って皆さんが思っている以上にすごいんです!


3つ目の「お菓子の保管にひと手間加える」

具体的に私がどうしているかというと

まず、買ったらすぐに小分けにして食べる分をちゃんとしたお皿に移してそれ以外は全部冷凍庫に保管しています

このひと手間を加えることで私は長年やめられなかった一気食いを防ぐことができるようになりました

もっと食べたい となってもわざわざ冷凍庫に取りに行く方が面倒に感じます

そもそもダイエット中にお菓子を買うなよ...という話なんですが、、、

ダイエット中でもたまには食べたくなって買っちゃう時だってあるじゃないですか? 笑 

そういう時にぜひこの方法を実践してみてください

一気に食べきるという行為を防げると思います!


最後に4つ目の「観たいテレビ番組は録画をしておいて、広告を飛ばしながら観る」について

食べ物のCMって美味しそうにみせる工夫が本当にすごいですよね

お腹が空いてなくても食べたくなってしまい、uber eatsで注文してしまったり

次買い物に行った時に購入してしまうなんてことも

それではCMの思うツボです

CMさえ飛ばしてしまえば余計な誘惑に惑わされずに観たい番組だけを楽しむことが出来ますし、時間も節約できます

私はYouTubeでvlogを見るのが好きなのですが、料理と食事シーンは飛ばしています (Vlogerの皆さんごめんなさい...笑)


今回は私が実践している「食べ物の視覚情報の減らし方」についてご紹介しました

ぜひ皆さんもできそうなものから取り組んでみてください!

4つ全てもう実践しているよ!という方はすでに「ダイエット脳」の持ち主かもしれません☆


次回は「どうしても食べたい時の置き換え方法」について書いてみたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?