えってぃ@人材会社の人

某人材会社に勤めております。転職のハードルが下がり、人材が流動的になった今だからこそ、知ってほしいことを綴っております。

新卒1年目の悩みは、8割時間が解決してくれる話

新卒1年目は誰しもが悩む時期です。人生の夏休みである大学生時代から一転、朝7時に起きて仕事へ行き、8時間拘束されて 夜遅くに帰るようになるのです。自由な時間も減り、…

ジムに通い始めたら人生が豊かになった話

社会人の悩みあるあるランキング5位圏内【運動不足】(筆者調べ) 朝9時から18時までクタクタになるまで働いて、帰宅したら食事をしてすぐにベッドにもぐりこむ生活を続け…

【ノルマがある営業職を国に例えて分析してみた:結論→ノルマは税金】

営業職の悩み:営業職はノルマがあり、ハードワークの印象がある。どうして1人にそのようなノルマを課すのか。 結論:ノルマは税金です。しかし、難易度が異なります。商…

【社会人1年目の悩み】志望動機は働くと無くなってしまうのは何故だろう。

就活をしたことがある人なら、【私が御社を希望する理由は…】を誰しも言っていったことがあるでしょう。その心意気が評価されて内定を勝ち取り、今の会社にいるのだと思い…

転職エージェント会社の仕組み

転職するとき使うエージェント会社、大量の求人の中からマッチした求人を紹介する仕組みはどうなっているのでしょう。そしてたまにアンマッチな求人が紹介されますが、それ…

【転職】企業は職務経歴書のここを見る

職務経歴書は、転職をするうえで必須アイテムですよね。自らの経歴の中で強みをアピールしたり、自己アピールで入社意思を表明したり、、、、 この記事では、企業側は職務…