無調整豆乳と鍋とインフラで立ち食い湯葉


昨日、〇〇ちゃんの好きなもん買ってきたよ といって親が渡してくれたものがあった。


それは


・減塩塩麹

・乾燥こうや豆腐

・無調整豆乳1L

である。


流石母上や〜〜と涙を流しながら、冷蔵庫にしまった豆乳。今日朝からずっとちまちま飲んでいて、夕方気づいたら残り半分程度になっていた。500mlも飲んだんか!?という衝撃でしばらくボーっと天井を見つめていたら蜘蛛がいたので、部屋を掃除することになった。あいつ、スパイダーマンの毒を持っているかもしれないな...刺してくれないかな....とおもいながらも豆乳を飲み進める。シンプルながらも濃厚な味わいには意外と飽きがこないもので。


じゃあいっそ 1日で1L飲み切ってみるか〜と調理法を考えた末に生まれたのが、超簡単レシピ「湯葉」である。

ゆば..........

大豆の加工食品の一つ。豆乳を加熱した時の表面にできる薄皮でよく吸い物の具として使われたり、刺身と同様にそのまま醤油などをつけて食される。精進料理にも欠かせない伝統食材である。

こういうものらしい。

こないだ昼間にやってた番組で湯葉の製造現場が映ってたけど、人が一枚一枚菜箸で湯葉を掬い上げるらしい。またちょっとでも破けたら商品にならないとも言っていて。なるほど。だから食べに行ったら高いのね。と気付かされたところで、湯葉を作ってみようと思う。



まず、最低限 用意するもの

①(無調整)豆乳

②鍋

③インフラ

❶豆乳は調整済みでも大丈夫だと思うけど、湯葉が若干甘くなるし、(多分無いけど)もしかしたら分離してしまうかもしれないのでそこら辺は調べてみてほしいし、無難に無調整がおすすめ。ふつうにうまいので。

❷鍋は小鍋でいい。大きな鍋だとそれこそ本場くらいの分厚さないと破けてしまうし、掴みずらそう。ズボラなわたしは小さなコップに醤油を軽く注いでつけだれで食べていたため、どう考えても湯葉がコップに入りきらない。なので、コップを器代わりに使用予定のひとは小鍋にした方がいい。あと何も知らないのに本場くらいの〜なんて適当なこと言ってる。小鍋にせえ。ふつうにうまいので。

❸インフラは整っている方がいい。こないだ、完璧にインフラが整ってなくても生きていける方法を見つけたけれど、やはり湯葉を作るとなると小鍋で沸騰して豆乳が溢れて地面も湯葉もぼろぼろになる(なりました)可能性を考えると、インフラは欠かせないとおもう。ここまで書いていてあれだけど、正直 鍋も豆乳もなくてもいい、けどインフラだけは持っとけ。持ってない場合は『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』を読みながらの湯葉作りにチャレンジしよう。


さて、全ての武器がそろった頃だろう。

そこの君はもう湯葉を作り始めていてもおかしくない。

なんなら、鍋に豆乳を入れて沸騰させすぎて溢れて湯葉も地面もぼろぼろになっているかもしれない。

待て、一応レシピを置いておく。なので、キッチンを汚して誰かに怒られたくない人はこれ以降の文章も読んだ方がいいかもしれない。あっ 一人暮らしで誰の言うことも聞かずにキッチン汚しまくれるヤツはここでおさらばだ。

じゃあね。






キッチンを汚して怒られるのがこわい  でもゆばはたべたい!そんなひとたち!

おきもちわかります! では作り方を!


〜ことことゆばつくり〜

①鍋を用意する

②鍋の中に豆乳を注ぐ ※5cm未満だと沸騰豆乳おこぼれ防止しやすい

③豆乳の入った鍋を中火にかける

④ことことする ※ 沸騰してあわあわになったら たいへんだ!声に出してからすぐ弱火にして怒られ防止する

⑤軽くまく(ゆば)がはってきたら、箸で救ってみる  分厚めがいい人はもうすこしことことする

⑥湯葉をコップに入れた醤油につけて立ったまますぐ食べる

⑦うわ〜なにこれ!ほんもののゆばやん!おいし〜! と叫ぶ

豆乳がなくなりそうになるまで⑤〜⑦を繰り返す。

湯葉にあきた後の豆乳の活用方法としてはふたつくらいあると思う。

ひとつめは、あったかい豆乳にはちみつとか入れてみると素朴な味わいに感動して涙が止まらなくなってティッシュ取りに行ってるうちに隙をついて豆乳が沸騰・溢れ出して誰かに怒られる羽目になりかねないので、蜂蜜を入れたら一気に飲み干すのがルールなのです。


そして、超絶時間が余っている上に辛いものが好きな人だったら、まず隣の鍋でトックっていう韓国の細長い餅を3分〜軽く茹でている間に、豆乳の鍋にケチャップ・砂糖・コチュジャン・醤油・一味唐辛子・味噌・水を適当に入れて混ぜて、そこに湯がいたトック・ソーセージ・韓国おでん(ひらてんを薄切りにしたようなもの)を入れて煮込んで食べちゃってもいい。誰か窓からチーズを投げ込んでくれても ワンソン(完成)〜〜〜!!!ってなる。


とにかく 豆乳・鍋・インフラがあります!整っています!という人は今すぐにゆばつくってみてほしい。

今月ピンチなひとへ【たかいお金払わなくてもおいしい湯葉を食べる方法】で検索してください。多分ヒットしません。


以上、【立ち食いゆばのすゝめ】でした。














ボロボロになったものもお口に迎え入れる準備万端で

この記事が参加している募集

#やってみた

37,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?