タッチャレ×モンコレ


タッチャレ×モンコレ

タッチャレを知り、「こんなカードが発明されたなら、これでモンコレできないかな…」と思いました。

とりあえずのアイデア

マーク4種×てざわり4種
16種を1人分のデックとする

手札4枚

マップ(戦場)は横3マス×縦4マス
1番手前の真ん中の場所を本陣とする

ジョーカーを本陣にする
本陣はユニットの供給の拠点

一つの場所(地形)にユニットは2体までおける。本陣は3体まで。

ジョーカー以外の32枚はユニット・カード
スペックは基本的に攻撃力:1/防御力:1

相手のユニットがいる場所に自軍ユニットを進軍させると戦闘

戦闘発生時、ユニットが1体の場合即時召喚でユニットをかけつけさせることができる

進軍側が先攻

✓手触り
つぶつぶ
属性:剣
攻撃力:+1

しましま
属性:盾
防御力:+1

ざらざら
属性:鎌
手札を1枚破棄することを代償に杖の魔法を一回打ち消せる。代償を払う限り何度でも使える。

つるつる
属性:杖
手札を1枚破棄することを代償に自軍ユニット1体の死亡を打ち消す。代償を払う限り何度でも使える。

鎌と杖の対抗連鎖も起こりうる

✓マーク

歩行
縦横に移動できる
突撃
攻撃力:+1

⬛︎
飛行
縦横と斜めもいける


深海移動
縦横と誰もいない地形にいける


縦横にいける
特殊召喚「星のまたたき」
自軍領土の誰もいない地形に普通召喚できる

✔︎勝利条件
相手の本陣を陥落するか自軍支配地形8枚にすること