見出し画像

【ネタバレなし】「進撃の巨人」を読み終えた

「進撃の巨人」

私が初めて出会ったのは8年くらい前だろうか。
アニメからだった。

話題になってたのは知っていた。
当時サブスクにあったので興味本位で見始めた。

次が気になって見るのをやめれず、徹夜して一気に見たのを覚えている。
自分の誕生日にw

アニメの続きが気になって漫画を読んだ。

アニメと漫画の順序が違ってたのを知った。
アニメはわかりやすいようにストーリーをつなげたんだな。

漫画の独特のタッチが、本当にストーリーと合っていて、スピード感や臨場感がアニメにも反映されてるのが素晴らしかった。
漫画もアニメも素晴らしい。

進撃の巨人は内容が難しいので、完結してから一気に読みたい本だった。

しかし、3年くらい前に、アプリで無料一気読みというキャンペーンが発表された。
クライマックスに向けて、みんな一気に読もうぜ!っという感じだった。

読むのを我慢できなくなった私は、毎晩睡眠不足になりながら当時最新巻の28巻まで読んだ。
最初に予想していたストーリーから、想定外の方向に広がっているのにビックリした。
そして数ヶ月後に出た29巻を買って読んだ。
気になるところで終わっていたが、なんか読み進めるのが怖かったのを覚えている。

それからまた時が経った。

「進撃の巨人」は最終回を迎えた。

読みたい、けど、結末を知るのがなんか怖い。

ラストを知るのが怖いっていう漫画ってあんまりない気がする。
作者の諫山 創(いさやま はじめ)さんがすごすぎて、予想の斜め上を毎度いかれるので、どういう結末になるのか予想できなすぎて怖いのだ。

ずっと読めないまま最終回から1年ほど経った。

Twitterの広告で「進撃の巨人」が3月まで無料配信というのを知った。

29巻を読み返し、重い腰をあげてみる。

毎日少しずつ読み進める。
1話が長く、内容も濃いので、そんなポンポンと読み進められない。

そして、今朝、最終回を迎えた。

最終話を読んだあとに、コメント欄でみんなのコメントを読みまくる。
時間があっという間に過ぎる。

自分が気づかなかった部分をコメントで知れたり、新たな発見もある。
みんな進撃の巨人が大好きで、熱いコメントが盛りだくさんだった。

コメントで知ったのだが、これデビュー作だそう。
とんでもない漫画家が現れたものだ。

自分の感想としては、ただただ素晴らしかった。
こんなに綺麗に伏線を回収した漫画はないのではなかろうか。

間違いなく漫画史に残る、名作。

1回読んだくらいじゃ全部を理解できない。
深く、考えさせられるストーリーだった。

今アニメのFinalが配信されている。

最初から、あの衝撃の第1話から、ゆっくり見直そうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?