見出し画像

今年の収穫

今年が始まって早5ヶ月が経ってしまった。

そんな私が今のところ感じている今年の収穫ナンバーワンは圧倒的にこれ。

読書の楽しさを知れたこと。

今まで本を読むこと自体あまりしてこなかった私が本にどはまりしている。

今では週3で別々の友達とzoomを繋いで読書会をしている。

それがもう楽しくて仕方ない。

読書会では自分のオススメの本や今読んでいる本を紹介するのだが
本だけではなく本を通して、その人の考えや価値観が知ることができる。

そして本って人の人生に影響を与える尊いものだなあと実感する。

私は読書初心者なので、よく読書好きの友達におすすめの本を聞く。
みんな本当に楽しそうに魅力を伝えてくるから、本気で読みたくなる。

そして人がおすすめしてくれた本を読むと、その友達のことも考えられる。

あ~きっとこういう部分が好きだったんだろうな、とか
こういう価値観に惹かれたのかな、とか。

勝手に想像して1人で楽しんでいる。

読書を始めてから何だか世界を見る視野の広さがや視点が変った気がするし、思考も深くなった気がする。
言葉1つの重要性とかエモさとかいうのも心底感じる。

そして本で読んだ言葉やストーリーが実際の日常生活に登場してくる、ということが頻繁に起こっている。

少し大げさにいうと、読書で人生が深くなってきている。
まだまだ読んだ冊数は少ないけど。

読書に出会えた喜びを噛みしめて2020年を生きていこう。

これからどんな本に出会えるのかな。
楽しみだ。

今年はアウトドア人間からインドア人間になりそうだな。
まあ根っこがインドア派だがら、何てことないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?