見出し画像

みんなの味方になりたい。

昨日、衝撃のニュースが目に入った。
いろいろ考えさせられた。

私と同い年の22歳。
まだ早いよ。早すぎるよ。

こんな哀しい世界嫌だ。

みんなの味方になりたい。
人の可能生を信じ続けられる人でいたい。
この人だけは絶対に裏切らない、この人がいるから頑張れる、この人なら何でも話せる、そんな人。

「いつもそばにいるよ、いつでも味方だよ」って伝えてあげられる人になりたい。

人に自分を否定されること、そんな人たちが周りにいる環境がいかに怖いか。
自分を愛してくれる人がいることがだれだけ大切か。

1年半前の教育実習を思い出した。
自己肯定感が低い子どもたちってけっこう多いなあと感じる。

それはやはり親に愛されていないと感じてしまったり、先生に人格を否定されたり。

そんな経験からきてしまうのだろうか。
そして愛されたい!と願い誰かを傷つけてしまう。

自己肯定感を育むには自分を受け入れてくれる、愛してくれる存在が本当に必要。

もっとみんなを愛しあえる世界になりますように。
ポジティブな言葉で溢れる世界になりますように。

たとえ99%の人間を敵と感じでも
この人がいるから大丈夫、そう思ってもらえる人に私はなる。

心からお悔やみ申し上げます。

そんな今日はこの曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?