見出し画像

【2024年1月】やって良かったこと3選

2024年が始まって1ヶ月が経った。
(秒で終わるやん..)

もはやもう2月の半ばに差しかかるのだけど、今年はちゃんと振り返る!

1月にやって良かったことをまとめてみました🍃

❶1〜数年単位の超おひさ友達と再会🤝

1月はほーんとうにお久しぶりな友達にたくさん会えた。

学生時代に地球を旅した仲間🌏
(オンライン組も!)


『再会』
という出来事が、私の中で胸熱な感情にさせることが分かった。

生きていると、たくさんの人と出会いはするけど、

初めて会った人と2回目会えることも、
一時的に同じ時間を濃く過ごした人と離れた後にまた再会できるのも、

簡単じゃない気がする。

人間関係ってやっぱり自然と育つものではなく、育むもの。ある程度、お互いの主体性が大事になってくる。

だからこそ、会いたいな!と思う人にはちゃんと伝えようと思った。

(でもさ、あるじゃん。向こうはそう思ってなかったらどうしよう🥲とか。忙しい時期かな🥹とか。)

でも、やっぱり伝えることからしか始まらない。

あとは相手のタイミングや気持ちに委ねるだけ。
(そこに執着は一切湧かないのが吉)

そうやって、じんわり、細く長く、そしてだんだん太く続いていく関係性を築いていきたい🌳

私はそういう繋がりを求めているんだ..!
ということに気づけた1月でした。

(昔は孤独を好み、人と一定の距離感を保つ、当たり障りのない関係を築いてしまうタイプでした🥲

京都のゲストハウスでの住み込みスタッフ仲間
+カフェの店員さん笑

その他、5年前にフィリピン🇵🇭で一緒に過ごした仲間や、1年前とあるイベントで出会って仲良くなった同世代友達とのオンライン会など。

こうやって思うと、色んな人に出会えてこれた。

そしてまたこうやって【再会】できたことは、決して簡単じゃないんよ。感謝!
ありがとう。

❷余白の中に新鮮さ(初体験)を取り入れる


最近『余白』が大事!ってよく言われてますが、実際、お休みの日ってどう過ごすのが正解?

私は余白と聞くと『何もしない時間』『予定を入れない時間』と捉えていたけれど、

1月は、その時間の半分を『初めての体験』に使ってみた。

実際に海外の研究では以下のようなことが分かっているらしい。

様々な場所で新しい体験の総量を増やしてる人は、連動して幸福感も上がる傾向が認められている。

パレオさんのブログ

いきなり『海外へ行こう!』とかそんなんじゃなくて、日常の中に少〜し【新鮮な体験】を取り入れることだけでも良いみたい。


たしかに初めての体験って、新鮮で逆に好奇心が満たされるというか、新たなことに遭遇する豊かさはあるな〜。

⭐️1月の新体験

  • 気仙沼へ1人旅🐟

  • 友人のベリーダンスの舞台を見に行った💃

  • 知人のイベントに1人参加した📣 

  • イメコンのお姉さんにオススメされたフェイスワックスにトライ🙎‍♀️

  • 会社の人とカフェ開拓朝活☕️


などなど。

生のベリーダンス凄かった!

自分をリフレッシュさせるのは『チルする余白』だけではないっぽい。

今年は『新鮮な体験』増やしていきます!

❸残しておきたい感情や学び・言葉をメモする📝

毎度思っていた。
友達とご飯に行って、あーだこーだ話していると、割と『私たちなりの解』に辿り着いてるなって。

そして、人との会話をはじめ、毎日の日常って学びやネタの宝庫


だけど意外に次の日には会話の内容を忘れ、覚えているのは『楽しかった』という気持ちだけ。

そこで、今月は印象に残ったことをメモすることを意識した!
本当に人は忘れちゃう生き物なんだな..

100均の手帳でもまずは充分📝


また、個人的に”語彙力”の引き出しを増やしたいという思いがあり、素敵な言い回しをしている人や言葉に出会うと記録するようにした。

(といっても出来てないこともたくさん。)

でも記録をしたり、日記をつけたりすることで、1日1日の密度がグッと上がった。
あ〜今日もちゃんと生きてたな、って。

もしかしたら【書く】で人生変わるかも。
そんなポテンシャルも感じたので、noteでも綴っていきたい。

心地よいペースだった1月🌕


去年1年は、環境の大きな変化や、新しいことへの挑戦など、今思うと1年を通してあまり余裕がなかった、ちゃんとリフレッシュ出来てなかったな。

そう考えると、新年に入り、1月は何だか流れが変わり、心地よい風に乗ってるように過ごせた。

元旦から気仙沼にも1人で行ってきたし、
地元•岡山に帰っておじいちゃんの3回忌も無事立ち会うことができた。 

上記の通り友達にも会えて、新鮮な体験もたくさんした。

もちろん、

保険証と免許証無くすとか(笑えん)

レンタルしてたカメラレンズを破損して、●万円現金振り込み必要になりそうとか(笑えん)

まじでこの業務向いて無さすぎ〜なタスクで人に迷惑かけちゃったりとか(ぴえん)

凹んじゃうこともあったけど。

今年の漢字に掲げた『感』を体現できそうな、スタートダッシュが切れたのではないだろうか。

ありがとう、2024年1月の日々たち⛄️

この記事が参加している募集

今週の振り返り

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?