見出し画像

iPhoneのスタンバイ機能で起きた不思議な出来事

「えぇ!!??こんな事ある?」と今さっき思った話。

iPhoneのスタンバイ機能はご存知だろうか。
確かiOS17から搭載された(多分)機能で、充電したままiPhoneを横置きすると、カレンダーやら時計やら写真が大きく表示されるとても便利なものだ。

朝早く起きた時や出かける準備をするまでの間、ちょっと読書をしようかなという時によく使っている。

数週間前、激務の最中のGW、スタンバイ機能を使ったら驚いたことに社員証の写真用に撮った大好きな上司のドアップが画面いっぱいに広がった(画面端っこに撮影した日付も出てきていたので2018年10月のものと判明)。
私は寝起きのすっぴんメガネ姿だったので、突然の出来事に恥ずかしくなって慌てて画面を消した。

そしてさっき、楽天スーパーセールで買った品々が次々と届くのを、漫画を読みながら待っている私は、そろそろ出かける支度をしないといけないからスタンバイ機能を使おうと思い立った。

充電をしていたので横置きにすると10秒ぐらいで画面が変わり、またもや2018年10月に撮った大好きな上司のドアップが!
今日もまだすっぴんメガネだったので慌てて画面を消し、改めて横置きにするとやはり同じ写真が表示される。

なにこれ・・・

ちなみに私のアルバムには今6,000枚近く写真が保存されている。
そして大好きな上司の写真もこれだけではない。数枚は入っている。
なのにいつも同じ顔が出てくるのだ。

もちろんお気に入りになんてしていない。
正直最近見ていない写真だ(2018年の写真だもの)。

それなのにどうして。
そこまで引きがいいタイプではない私だが、なにか引き寄せてしまったのか。

そういえば昨日もその前の時も、ちょっと上司の行動や言動で寂しい思いをしていたので、慰めるために出てきたのかしら。

と勝手に良いように解釈してはいるが、他の方もスタンバイを使うとこういうことは起きているのだろうか。

不思議な出来事があった2024年5月だった。

※今、もう一度改めてスタンバイ機能を起動してみたが、2018年の上司の顔は出てこず、全然違う桜並木の写真が出てきた。
その次は海の写真。その次は自分が着ぐるみと一緒に写った写真。
同じ写真が2度出てくることはなかった。不思議だ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?