見出し画像

ダイエット記録:食べる量と運動量と体重の話

今年1月18日より本格的にレコーディングダイエットを始めて、丸2ヶ月。
日によって若干上下はするものの4キロ減、体脂肪・BMIともに1.5減となった。

明らかにウエストはゆるい、むくみが取れたのか靴もぶかぶかになるのを実感すると俄然やる気が出てくる。

そんなやる気に満ち溢れた私だが、昨日会社のイベントがあったため土曜日から会場入りしていた。

準備をしていた土曜日、広いイベント会場で行ったり来たり、足は棒のようになり歩数は18,623歩で527kcal消費した。

その日は遅めの朝ご飯を食べたきり、何も食べずに20時まで動いていたため、ホテルに向かう途中のマックについつい寄ってしまった。

何年ぶりかのマックで初めてのサムライマック、サイドメニューはもちろんポテト。
飲み物だけは罪悪感でウーロン茶にした。

アプリに登録するとカロリーは1035kcal。
20時すぎに食べていい量じゃないけど、歩いたからいっか。
明日の朝は体重測らないし。

そんな気持ちで美味しく完食し、お風呂に入って爆睡した。

日曜日イベント当日。
朝はホテルの朝食ビュッフェで洋食を中心に食べた。
お昼もお弁当が出たので白身魚のフライをチョイス。
一応お昼を取れないかもしれないことを踏まえおにぎりを買っておいたので、17時頃夕飯代わりにセブンの玉子醤油おにぎりを食す。

その時点で脚はもうパンパン。歩数も19,000歩を超えていた。

18時にイベントが終わり、少し搬出のお手伝いをして19時に終了。
家には20時過ぎぐらいに着き、イベント会場で買ったあん巻きを2個食べ長々と半身浴をした。

最終的な歩数は25,722歩 729kcalを消費。

そして今朝。。。
動いたとはいうものの食べる量がいつもの2倍ぐらいになった土日の分、体重・体脂肪がどう変化するのか怖かった。

しかし体重は400gの微増、体脂肪も2%増。
これなら今日調整すればすぐ戻せる!

やっぱり動けば食べた分は消費できるんだなと改めて実感。

明日の夜は飲み会があるのでまた増えてしまうが、一喜一憂せず「増えたらすぐ戻す」の精神で頑張りたいと思う。

とりあえず今日明日は在宅するので、きのこのお味噌汁を大量に作り胃を休ませたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?