見出し画像

洗濯機のキロ数は乾いている時のもの?濡れている時のもの?

昨年6月に洗濯機を買い替え、ちょっと後悔していることを以前書いた。

今、改めて読み返しても同じことを言っているのだが、脱水をするタイミングでエラーが頻発するのだ。

洗濯機ってどっちかに片寄るとエラーが出たりすると思うのだが、今の洗濯機は本当にエラー頻度が高い。
ちょっと片寄るとすぐ水を足して整えようとするのだが、そもそもそんなにたくさん量を入れてないのにどうして?と思ってしまう。

バスタオルや部屋着などを2回分ぐらい入れたぐらいではさすがにエラーは出ないが、ニットのカーディガン2着や厚手のスカートなど全部で5着ぐらいおしゃれ着洗いで回した時は、いつまでたっても脱水が終わらない。

今の洗濯機の容量は8キロ。
でもこれって乾いている時の容量だよね?
まさか濡れた状態で8キロまでの洗濯物ってことじゃないよね?

かつてない疑問が浮かんだ私は早速検索してみた。
するとPanasonicさんがわかりやすい表を出してくれていた。

これによると8キロだとここまで一度に洗えるようだ。

こんなに一度に入れたことない!(Panasonicさんのサイトからお借りしました)

これ水に濡れたら倍ぐらいの容量にならない?
それでもみんな何事もなく脱水できているの?

寒い時期に愛用している綿素材の敷シーツは水を含むとえらく重くなるので、他に薄いポリエステルの電気敷シーツを一緒に入れただけでエラーが出る。
でも乾いている時は2つで2キロあるかないかだと思う。
それなのに!

全自動洗濯機なのに、途中で形を整えたり重たくなった洗濯物を取り出したりしてサポートしないとならないなんて、本当に全自動と言えるのか。

そんなことも思いつつ、まだ1年も経っていないのであと10年ぐらいはお付き合いするのだろう。

いつか折り合いがつく日が来ると信じて、今日も洗濯をしようと思う。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?