見出し画像

買ってちょっと後悔してる洗濯機

※あくまで個人の感想です

ずっと使い続けてきた東芝の洗濯機。
耐久年数が7年なのに12年も頑張ってくれて、途中変な音がしていたがきちんと洗濯してくれていた。

でも残念ながら洗濯槽のお掃除をどんなにしても黒いペラペラが出てきたので、買い替えることにした。

先週土曜日に近所の家電量販店に行き、色々見ていると昨年モデルのSHARPの洗濯機が安くなっていた。

洗濯槽に穴がないタイプで黒カビは出てきにくいということだったので、8Kgを購入することに。
近くにいた2人組のマダム達も「黒カビが出てきて困るのよね~」と言いながら私と同じモデルの8Kgを購入していた。

翌日の日曜日に届いたが、最後に東芝でたくさん洗濯したのですぐに洗濯するものがなく、在宅の今日、朝8時半にワクワクしながら洗濯機を回した。

ECOモードにしたかったが、なんか標準モードで回ってしまったのでそのまま回してみることに。

残り時間30分という表示だったのでそれまでコーヒーを飲みながら待つことにした。

インバーター搭載ということでとても静かだったせいか30分過ぎても終わりましたよの合図音が聞こえない。
聞き逃したかと見に行くと、エラー表示で止まっていた。

えーそこはもう少し大きい音だしてよ・・・と思いながら調べると洗濯物が片寄ったという表示だったので、片寄っているようにも見えなかったが整えてスイッチを押した。

すると脱水のところに赤ランプが付いているのになぜか水を足している。
調べてみると、片寄りを直すためにすすぎを行うことがあるそうだ。

今、私が片寄りを直したのに?
釈然としなかったが洗濯機に任せた。

その後、気になってちょくちょく見に行くと、いつだって水を足している。
残り時間は10分表示のまま30分以上経過。

ちなみに8kg容量のところ、洗濯物量はバスタオル2枚、フェイスタオル3枚、下着2組、エアリズム2枚、ハンカチ2枚にパイル地の敷きパッド1枚だ。


敷きパッドが水を含んで重いのかなとは思ったけど、今まで使っていた5kgの東芝はこの量に更にバスタオルを2枚足したものをきちんと洗ってくれていた。


SHARPは繊細なんだな・・・と思いつつ、回し始めてから1時間半が経過。
残り時間は10分のまま。

確か節水だと言われて買ったけど、水を足しまくっているので今までの倍以上の水を使っている気がする。

この時点で猛烈に後悔していたが、仕方がないので敷きパッドだけ出して、残りを脱水した。
そりゃ軽快に脱水しますよ、量少ないもん。

順調に脱水が終わったので次に敷きパッドだけ入れて脱水した。
当然勢いよく回って脱水が終わった。

今までより容量が大きいものを買っても、今までより少ない量で何回かに分けないとダメなのかしら。。。

書いていたら今まで使っていた東芝の洗濯機が恋しくなってきた。

取説を読んでも今自分がわかることしか書いていないので、SHARPのお客様サポートに電話してみた。

しかし機械に「洗濯物の片寄りを直しても脱水とすすぎを繰り返す場合の修理代金は4万●●円~2万●●円かかります」とみたいなことを言われて、オペレーターに繋いでももらえることもなく無音のまま。

そのまま電話は続いているのでこちらから切った。


家電メーカーとの相性って絶対あると思う。

本当はPanasonicを買おうと思っていたのに、ついついお買い得ですよと言われSHARPの穴なし洗濯機を買ってしまった私が良くなかった。



決して安くはないお買い物なので、こんな気持ちになるならもっとよく考えてクチコミももっと調べてから買えば良かったな。

蓋が透明なので中も見えていいんだけどね。

最近色々なことがうまくいかないので、これもその1つかもしれない。

早く使いこなせるようにたくさん洗濯しようっと。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?