見出し画像

よもぎ蒸しをしたら、衝撃的な変化が待っていた

先日、ちょっとした衝撃的な出来事を体験しました。それは、よもぎ蒸し

よもぎ蒸しとは、よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる中国発の療法。韓国発だと思っていたのですが、600〜700年前に韓国に伝わって民間療法として広がったそうです。よもぎ蒸し開発者は3大美女として知られる楊貴妃だそうです(ほんとに?笑)。

よもぎ蒸しの効果は、冷え性、生理痛、生理不順、月経前症候群(PMS)、更年期障害、妊活、ストレス、不眠症、肩こり、頭痛、便秘、痔、むくみ、アレルギー性鼻炎、花粉症、アトピー、ニキビなど……まぁ、女性の色々なトラブルに効果ありというわけです。

私は、存在自体は結構前から知っていたし、何だか身体に良さそう(特に女性には)というイメージはありました。だけど、やってみようと思う決め手に欠けていて「よもぎ蒸しね、ふ〜ん」と、字面を見て終わっていました。

ところが先日、たまたま都内なのに天然温泉が湧いている日帰り温泉施設が近所にあり、母にも声をかけて家族で行ったんです。そこによもぎ蒸しがあることも知っていて、前述の通りただの文字としてしか認識していなかったのですが、母が「よもぎ蒸しをやってみる」と言うので、つられて私も一緒によもぎで蒸されることにしたのです。

よもぎ蒸し用のマントを被って、ぼっとん便所みたいな穴が開いている椅子に座り(穴の中でよもぎが蒸されているらしい)、30分過ごすと……

スタッフの方に「お肌ツルツルになりましたね〜」と声をかけられました(笑)。完全にお世辞だろうと頭の中で処理。

汗を流すために温泉の洗い場に行き、鏡を見ると「ん?なんかいつもよりツルツルしている?いや、温泉にも入ったからかな〜」と、なぜか温泉の効果と結論づける。

温泉から上がって脱衣所で鏡を見ると、なんだかいつもよりも頬の赤みが増している気はした。

そして、夫と息子が待つ食事処に行くと、

夫「えっ!?!? どうしたのw? なんか、、肌が生まれ変わってるじゃんwww」

私「あ、そう?」

心の声(前の週に髪を切った時には何も言わなかったのに、相当驚いているということは、これは結構変わったのかも?)

私「いや〜お風呂で触った時に、なんか違うな〜とは思ったんだよね〜」「まぁ、確かに触るとツルツル、もちもちしているしな」と、ようやくよもぎ蒸しの実力を認識し始めたのでした。

夫「お化粧してるのかと思ったw ちょっとどころじゃなく、かなり違うじゃんwww」

と、驚きすぎて笑いながら言われるので、ようやくよもぎ蒸しの実力を認識し始めたのでした。

実はよもぎ蒸しをやる前の1カ月間、毎日シートマスクを使うと肌に潤いと透明感が生まれるのか実証実験をしていました。その時に、花王の「肌レコ」というサービスでお肌の変化をデータで追っかけていたんです(その経過と結果はこちら↓)。

せっかくだからと、帰宅後「肌レコ」で撮影すると……

よもぎ蒸し当日


これだけだと分からないと思うので、シートマスクを1カ月間つけ続けた実証最終日と比較してみてください。

シートマスク実証最終日

肌年齢やハリこそ下がって(上がって)いますが、シミ・しわ・キメ・うるおい・ベタつき・くすみ・毛穴・なめらかさ・透明感と、12項目中9項目が改善していました。

そして個人的に衝撃だったのが、画像の黒い点々の少なさと、白さ。黒い点々はたぶん毛穴を表しているのだと思いますが、明らかに少ない!鏡に鼻がつきそうなくらい近づいても、毛穴が見えないんですよ。あと圧倒的に白いですよね〜。

毛穴がぜんっっぜん見えないのには、正直かなり驚きました。

そんなわけで、30代半ばになって女性ホルモン関連の不調出てきましたし、お肌にツルピカになるので、定期的によもぎ蒸ししよう心に決めました。ついでに温泉も入れて、近所なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?