見出し画像

袴のポチ袋~卒入学の春に向けての新作2023~

手作り関連の記事が続きますが、お付き合いいただけると幸いです。

卒業・入学シーズンに向けて、袴と羽織袴のポチ袋の新作を作りました!

前回は袴が多かったので、今回は羽織袴が多めです♪

さっそくご紹介します~


【羽織袴のポチ袋】

赤麻の葉と青花菱

着物の部分には「日本の伝統色折り紙」を使い、渋い感じの色柄合わせに。


【袴と羽織袴のポチ袋】

水色花菱とオレンジ軍配

こちらはポップで明るい感じに。
袴にはグラデーションの折り紙を使いました。


紫桜と紺花模様

こちらは落ち着いたトーンの中に、ピンクをアクセントに入れました。


本体が封筒になっていて、裏返してそでをめくって開きます。

袴のポチ袋には4つ折り、
羽織袴のポチ袋には3つ折りのお札が入ります。


メルカリで販売しています。
私の出品ページはこちらです↓

(「結い屋|Rio」という名前です。
ご購入の際に「noteを見た」と伝えてくださった方には、折り封筒をプレゼント♪)


最近は送料から何から値上がりして、以前と同じ値段にはできませんでした・・・

羽織袴が袴よりもお高めなのは、より手間暇がかかるためです。

ひとつひとつ丁寧に作っています♪

ちなみに、なぜ着物じゃなくて袴ばかりなのかと思われるかもしれませんが、袴の部分を折るのが楽しいからです。笑


最後までお付き合いくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

私の作品紹介

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪